私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

デイケア333回目 選自/お楽しみ

12/30金曜日のデイケアです。 午前はいつものようにストレッチと編み物をしました。 編み物は、ポシェットが出来あがり、今度は小さ目のラグマット編み始めました。 今度の糸は「世界のコットン・ペルーグランデ」と言う2本の糸をよって作られた糸です。 珍…

デイケア332回目 係自/企画

12/26月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 長財布も入るポシェットのショルダーベルトの表側を編み終わりました。 全246段の145cmです。 今度は裏側を青の糸で編みます。 白の糸では3日かかりました。 これ編み終わったら、白と合わせて1本の…

デイケア331回目 クッキング

12/23金曜日のデイケアです。 午前はクッキングで、今回のお料理は、・パエリア・豚ロースのグリルバルサミコソース・3色野菜のカルボナーラ仕立て・アサリのチャウダー・チョコレートババロア 私は「3色野菜のカルボナーラ仕立て」を担当しました。 この料…

デイケア330回目 係自/カルチャー教室

12/19月曜日のデイケアです。 午前は編み物と、今月のクッキングの献立表書きをしました。 献立表は、材料の他に絵も描くんです。 私は絵心がないので雑になってしまいました でも頑張りました 編み物は、ラストスパートで、翌日縁どりをし完成しました! …

デイケア329回目 係自/脳トレ

12/16金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 普段運動をしていないので、良い運動になりました。 午後の後半は編み物をしました。 只今75cmです。残り15cm。 だが…デイケアで編むと捗るのに家で編むと捗らない。 家でや…

デイケア328回目 係自/レク

12/12月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 毎日5cmずつ編んでるので、なかなか進みませんが、只今60cm。 残り30cmです。 一日5cmなので、6日かかる計算になります。 模様が難しく、横6目編んだら縦2目行って戻るを繰り返してるのですが、縦の…

デイケア327回目 選自/おやつクラブ

12/9金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、TVを見ながら足腰のストレッチをします。 ワイドスクワット、デッドバグ、ヒップリフト等などを皆でやります。 編み物は、自分の部屋用ひざ掛け作ってるのですが、只今43cm…

デイケア326回目 係自/健康講座

12/5月曜日のデイケアです。 午前の前半は、写真クラブで撮った写真の貼り方をしました。 写真を台紙に載せ、色々な柄のマステで貼り合わせ、色画用紙にタイトルと月日場所を書き、これもマステで貼りました。 そして後ろの掲示板に画鋲で貼り付けました。 …

デイケア325回目 選自/写真クラブ

12/2金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半は編み物をしました。 編み物は、母のひざ掛けを編んでるのですが、遂に完成しました! 写真ですと小さくて見えないかもしれませんが、波模様です。 母に渡したら、「勿体なくて使えない」と …

デイケア324回目 係自/企画

11/28月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母用のひざ掛けです。只今77cm。 4日後に出来上がる予定です(縁どり含む)。 模様は波模様。 この模様難しく、右手の親指が痛くなってしまうんです。 編み方はプレーン編み1、長編み4、プレーン編み1…

デイケア323回目 クッキング

11/25金曜日のデイケアです。 今日は月に一度のクッキング 今回作るのは「中華」 ・焼豚チャーハン・円盤餃子・白菜と蝦の餡掛け・中華コーンスープ・タピオカミルクティ 私は餃子担当になりました。 餃子は具が多いので切るのが沢山! まずは白菜、キャベ…

デイケア322回目 係自/カルチャー教室

11/21月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 只今38cmになりました。 残り52cm、まだまだです。 真ん中に4目の長編みがあるんですが、そこが間違いやので気をつけて編みたいと思います このひざ掛けも松編みの縁どりします。 皆でお揃いの松編み…

デイケア321回目 選自/脳トレ

11/18金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、DVDを見ながら、予後マットの上で行われます。 編み物は、父用のひざ掛けは出来上がり渡しました。 予定通りでした。 次は母用ひざ掛け編み始めました。 模様は波模様。 …

デイケア320回目 係自/レク

11/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 この時はあと8cmだったのですが、白の糸で縁どりをし編み上がりました。 このポコポコした模様は、鎖5目で構成されてます。 次は母用ひざ掛け編む予定です。 頑張ります 〈昼食〉・カレーうどん・春…

デイケア319回目 選自/おやつクラブ

11/11金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、DVDを見ながら、二の腕、背中、腰、中殿筋を鍛えるストレッチをしました。 編み物は、73cmまで編みました。残り17cm。 1日5cm編んでやっとやっとです。 11/16が出来上が…

デイケア318回目 選自/当事者研究交流会

11/9水曜日のデイケアです。 午前の前半は、習字紙に絵の具で色を塗る作業をしました。 これは、夜空の色を青色で塗る作業です。 クリスマスが近いので、切り絵にして飾るようです。 BGMは「浜田麻里(はまだまり)」。 1980年代に活躍したロック歌手です。 …

デイケア317回目 係自/健康講座

11/7月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 まだまだの51cmです。あと39cm。 バブルを編まないで飛ばしてしまうのが多く見られてます。 きっと編み疲れかもしれません。 編んでると、右手が痛くなってくるんです。 アフガン編みです。 かぎ針と…

デイケア316回目 選自/写真クラブ

11/4金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物はまだまだの35cm。 最初の段はプレーン編み3、バブルステッチ1、次の段はプレーン編みで構成されてますが、時々バブルを編まずに飛ばしてしまう時があり、その度に編み直しをして…

デイケア315回目 係自/企画

10/31月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 父用ひざ掛けです。 バブルステッチで編んでます。 バブルステッチとは、鎖5目を編んで次の目に行くと、ポコっとした出っ張りが出来るんです。 この模様は4目プレーン編み、1バブルステッチの形で編…

デイケア314回目 クッキング

10/28金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 タイトルは忘れましたが、私は豚肉の炒め物を担当しました。 玉ねぎを切り、ブロッコリーも切り、肉を日向で解凍しました。 次にブロッコリーと人参をレンジ500wで2分しました。 解凍し終わった肉に…

デイケア313回目 係自/カルチャー教室

10/24月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 もうそろそろ終わりそう。あと10cm。 頑張って8cm編みました。 やる気が出ず編めなかった日が2日あり、その分完成日が延びてしまいました 挽回は出来ないけど、頑張ります 〈昼食〉・鳥の唐揚げ、キ…

デイケア312回目 係自/レク

10/17月曜日のデイケアです。 午前は写真クラブで撮った写真の貼り方と編み物をしました。 写真は3ヶ月分を貼り出してますが、新しい写真が出来上がると古い順に変えて行きます。 今回は、O村ポケットパーク、J公園、Aサービスエリア下り線で撮った写真を飾…

デイケア311回目 選活自活/写真クラブ

10/14金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物は51cmまで編みました。 第4弾なんですが、段々嫌になってきた 早くできるだろうと軽く考えてました。 残り49cmとなりました。 ゆっくりと無理なく頑張ります 〈昼食〉・焼きそば…

デイケア310回目 選活自活/おやつクラブ

10/7金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物とダンスをしました。 編み物は第4弾に入りました。 幅50cmなので1日5cm編めるので、終了は早いです。 家でも編んで只今25cm。 この分ですと、10/25に出来上がる予定です。 縁取りを3重にするので、糸…

デイケア309回目 クッキング/相談

9/30金曜日のデイケアです。 午前はクッキングです。今月のメニューは、・キノコのチーズリゾット・豆腐の野菜あんかけ・そら豆と桜えびのポテサラ・秋味ポトフ・さつまいものタルト 私はポトフ担当になりました。 玉ねぎ、人参、さつまいも、キャベツを切…

デイケア308回目 係活動自活/健康講座

9/26月曜日のデイケアです。 午前は、花壇の草むしり、写真クラブの写真貼り、編み物をしました。 花壇に向日葵が植えられていたのを引き抜き、周囲の草をむしりました その後係の活動で、写真クラブで撮った写真を台紙に飾り、タイトルをつけて後ろの掲示…

デイケア307回目 選活自活/脳トレ

9/16金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物は、黙々と編んで5cm程編み、長さは31cmになりました。 休憩時間にも編んで頑張りました 残りあと69cm。 だんだん長くなっていってます。 無理せず頑張ります 〈昼食〉・魚のフライ…

デイケア306回目 自活/カルチャー

9/12月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 横80cmの161目、これを5cm編むのは大変です。 デイケア内では5cm編むの出来ませんでした 残りは家で編みます。 そして今日はダンスはしませんでした。 なぜなら、電車通+徒歩でデイケアまで来、帰り…

デイケア305回目 選活自活/写真クラブ

9/9金曜日のデイケアです。 午前はストレッチ、編み物、ダンスをしました。 編み物は、第2弾が100cm達成しました。 これは、横が50cmだったので第1弾よりは楽でした。 次の第3弾は、第1弾と同じ横80cmなので量を編むのは大変です。 よって、1日4cmを目標に…

デイケア304回目 自活/レク

9/5月曜日のデイケアです。 午前は編み物とダンスをしました。 編み物は自活の時間と休み時間を使って77cm迄編みました。 残り27cmです。 今第2弾なんですが、第3弾が大変です。 なぜなら今は横101目なんですが、第3弾は161目。 今より長くなるんです。 第1…