私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア420回目 係自/企画

10/30月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 洗えるエプロンの本体が完成し、写真を撮ってみました。 今度はポケットを編み始めました。 ポケットは、縦横17cmにしました。 そして、本体とポケットの真ん中を決め、上から15cmの所につけました。…

デイケア419回目 クッキング

10/27金曜日のデイケアです。 本日はクッキングです。 今回作るのは、 ・あんかけ焼きそば ・豆腐の野菜あんかけ ・もやしとカニカマの土佐酢和え ・肉団子入りスープ ・パンプキンパイ 私は豆腐の野菜あんかけ担当になりました。 今日はスタッフが一人居な…

デイケア418回目 選択活動自由活動

10/25水曜日のショートケアです。 午前の前半は、缶に巻紙を貼り付ける作業をしました。 巻紙作業も終盤に差し掛かってきました。 缶に両面テープを何本も貼り付けて、竹串で巻いた折り紙を貼り付けて行く作業です。 折り紙は縦に4つに切った物です。 貼り…

デイケア417回目 係自/カルチャー教室

10/23月曜日のデイケアです。 午前の前半は、病院のある市の展覧会に出すための写真を選定しました。 写真クラブで撮った写真の中から一人8枚ずつ選び、それぞれを分けました。 これからは、写真を台紙に貼り付け額縁に入れます。 写真の下には一言コメント…

デイケア416回目 選自/写真クラブ

10/20金曜日のデイケアです。 午前の前半は、太極拳をしました。 DVDを見ながら基本の動作、八段錦をしたところで時間となりました。 太極拳は膝を緩ませて行動するんですね? 手の動きと足の動き、そして呼吸を合わせるのが難しかったです。 私は立ってや…

デイケア415回目 選択活動自由活動

10/18水曜日のデイケアです。 午前の前半は、天気が良かったので近くの公園まで散歩をしました。 道中は暑いぐらいでした。 公園に着くと、公園が様変わりしてました。 以前は木がうっそうと生い茂ってましたが、今は木が6本切られていてスッキリした景観に…

デイケア414回目 選自/脳トレ

10/13金曜日のデイケアです。 午前の前半はカービィダンスをしました。 DVD見ながらまずはスタートとストレッチをしてから、リズムに乗って腰を左右に振ったり、回したり、フリフリします。 すると、夜になって腰が痛くなりました。 普段動かすことの無い腰…

デイケア413回目 選択活動自由活動

10/11水曜日のショートケアです。 午前の前半は缶に巻紙を貼り付ける作業をしました。 4つある缶、残りあと1缶となりました。 両面テープの上に折り紙を丸めた紙の筒を色を気にせず貼り付けていくのです。 過去に貼り付けたものは、スタッフがボンドを全面…

デイケア412回目 選自/おやつクラブ

10/6金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 今回はカービィダンス。音楽に合わせてダンサーの真似をするのですが、体が言うことを聞かない ダンサーが「出来なくてもいいから頑張って!」と言ってくれるのが嬉しかった まずはスタート…

デイケア411回目 SST

10/4水曜日のショートケアです。 午前の前半はウォーミングアップで、脳トレビンゴゲームでした。 白板に思いつく限りの野菜を書出し、白板に向かってダーツを何度か投げ、磁石でくっついた所の野菜が当たれば丸をつけ、ビンゴを狙うゲームです。 一回目は…

デイケア410回目 係自/健康講座

10/2月曜日のデイケアです。 午前は編み物少しと、ハロウィンの飾り作りをしました。 先週風船に半紙をボンドを薄めた液体を塗りつけて乾かしたのを、今度は空気を抜いて張子だけにします。 そこに目や口をのりで貼り付けて、糸を通すところまでやりました…