私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア416回目 選自/写真クラブ

10/20金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、太極拳をしました。

 

DVDを見ながら基本の動作、八段錦をしたところで時間となりました。

 

太極拳は膝を緩ませて行動するんですね?

 

手の動きと足の動き、そして呼吸を合わせるのが難しかったです。

 

私は立ってやったのですが、他の方々は座ってました。

 

立ってやった方が㌍消費が大きいかなぁと、立ってやりました。

 

終わったあとは額に薄らと汗をかきました。

 

楽しかったです。

 

午前の後半は編み物をしました。

 

洗えるエプロン製作中。只今36.5cmになりました。残りあと13.7cm。
f:id:kurozuankake0427:20231020201905j:image

 

全高50cm迄編みます。

 

私はずーっと編んでられない人で、やる気が出ない時は編めないんです。

 

毎日3cmずつ頑張ればあと5日で終わる予定です。

 

それから胸当て、帯、肩紐、下の部分を合わせて編みつければ出来上がりです。

 

出来上がりは、やる気があれば27日、やる気が出なければ30日付近になりそうです。

 

ところで、アフガン編みで編んでるのですが、アフガン針が中指の第2部分に当たり、それを我慢してたところ腫れてしまいました💦

 

なので、裁縫用指抜きを2個着けて対処してます。

 

これでも力が加わると少し痛みます😥

 

もっと早くに指抜き着けておけばよかったな。

 

〈昼食〉

・ポークカレー

コールスロー

・わかめスープ

・フルーツ杏仁

・牛乳

 

午後は写真クラブで、病院がある市の展覧会に出そうと言う計画で、写真を貼る額縁と台紙、コメントを書く和紙を買いに、郡山の某所に行ってきました。

 

良い額縁が見つかりました👍

 

帰り道、閉鎖されたイオンに立ち寄ったり、公園で写真を撮ったりドッグランの犬を見たりしました。

 

帰ってから写真をどう貼るかの打ち合わせをし、一日が終わりました。

 

来週月曜の係活動の時間に写真選定をし、コメントを書いて、台紙に貼り付けまで行けるかな?

 

楽しくやりたいと思います😊✨