私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア429回目 選択&自由活動

11/29水曜日のショートケアです。 午前の前半はカラータイルをグルーガンで缶に貼り付ける作業をしました。 丸い缶に色巻紙を貼り付けたり、カラータイルを貼り付けたりして飾ってます。 タイルは両面テープでは貼り付かないので、強力なグルーガンを使って…

編みぐるみ③

11/27月曜日。 遂に!第3弾が終了しました 7月の編みぐるみは笹飾り。 これは編みぐるみではなく[針金工作]でした 難関は笹飾りと朝顔。 どちらも茎に手芸用針金使ってます。 この針金が硬く、ペンチとニッパーを使って切ったり曲げたりするのですが、ペン…

デイケア428回目 クッキング

11/24金曜日のデイケアです。 午前はクッキングです。 [今月のメニュー] ・ふわとろオムレツトースト ・塩肉じゃが ・カポナータ風スープ ・フルーツポンチ 私はカポナータ風スープとフルーツポンチを他のメンバーさんと一緒に担当しました。 ナス、玉ねぎ…

デイケア427回目 選択&自由活動

11/22水曜日のショートケアです(半ドン)。 午前の前半は、巻紙とカラータイルを缶に貼って缶を彩る作業をしました。 何ヶ月も前から色紙を縦4つに切って竹串で巻いて、缶に貼る作業をしてきましたが、あと一息で出来上がります。 午前の後半は編み物をしま…

デイケア426回目 係自/カルチャー教室

11/20月曜日のデイケアです。 午前は編み物の糸処理をしました。 モチーフカーディガンの花びら76個を編んだので、しっかりと糸処理をしました。 これをせず編みくるむと、着た時編み目から糸端がぴょんぴょん出てくるので、見栄えが悪いためです。 初めて…

毎月の編みぐるみ②

11/18土曜日。 父用編みぐるみバッグチャーム第2弾[3月~6月]完成しました。 3月の苦労したところは、雛人形の髪の毛が大変でした。 禿げないように、糸を同じ穴から2回も3回も通したりと工夫しました。 4月はシンプルですが、チューリップが手間がかかりま…

デイケア425回目 選自/当事者ネット研究会

11/17金曜日のデイケアです。 午前の前半は太極拳をしました。 DVDを見ながら解説付きで見よう見まねでやります。 ゆっくりなのに難しいポーズが沢山。 八段錦や座ってやる太極拳などをやりました。 午前の後半は編み物をしました。 モチーフカーディガンの…

デイケア424回目 選択&自由活動

11/15水曜日のデイケアです。 毎週水曜日はショートケア(午前中だけ)です。 午前の前半は、巻紙を巻く作業をしました。 BGMは安室奈美恵。 安室ちゃんを聴きながらの巻紙作業はあっという間に時間が過ぎました。 メンバーさんとの会話も楽しかったです。 巻…

デイケア423回目 係自/レク

11/13月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフカーディガンの花びらの部分を編んでます。 76枚中28枚編みました。 まだまだ先は長い。 今回は、[1種目編んだら糸処理をする]をやってます。 前回のモチーフセーターの時、糸端を編みくるん…

デイケア422回目 選自/脳トレ

11/10金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 後半は、市の展覧会に出す写真の貼り方とタイトル書きをしました。 2年間撮った写真クラブの写真を選んで、両面テープで貼り付けて額縁に入れました。 これを11/27にスタッ…

スキューバダイビング

これは、2011/12/29~2012/1/3の6日間の間に起こった出来事です。今まではショックが大きすぎて上手く文章に表せなかったのですが、ショックが和らいできたので書くことができるようになりました。 静岡県のOと言うダイビングポイントの民宿とマリンサー…

デイケア421回目 係自/健康講座

11/6月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフカーディガンの中心部です。 長編み12目の輪編みです。 半日で70個編みました。 残りあと6個は金曜日にやります。 家では編みぐるみを作ってるので、家でモチーフカーディガンは出来ません。 …

毎月の編みぐるみ①

11/4土曜日です。 毎月の編みぐるみを編んで、父のショルダーバッグのチャームを作ってしまおう企画! まずは11月から編み始めました。 11月はシンプルにキノコ、どんぐり、栗、イチョウのチャームです。作ってから、キノコの傘の色を赤にすれば良かったな…