私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア34回目

1/29水曜日のデイケアです。 今日はSSTです。セッションに入る前にウォーミングアップがあります。 今回は[伝言絵描き]。 机の真ん中にダンボールの仕切りがあり、対面して座ります。 好きな番号を引いて、その容姿を描く相手に伝えます。 星、はなまる、…

デイケア33回目

1/24金曜日のデイケアです。 午前は、編んだ肩紐を本体に縫い合わせ、スナップボタンを後ろポケットに縫い合わせました。 後ろポケットの幅があまり無いので狭い中、手に針が刺さりそうになりながら、がんばってスナップボタンをつけました。 こんな感じで…

デイケア32回目

1/22水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップです。 今回は[すごろく]。 ホワイトボードに、色々な項目が書かれており、サイコロを振って出た目の数だけ進み、止まった所の項目についてスピーチします。 私の番になりました。私の時は、 ①…

デイケア31回目

1/20月曜日のデイケアです。 午前中は選択活動で編み物をしました。 今回は、ショルダーバッグの肩紐の部分を編みました。 鎖編み130cm、そこから折り返して細編み(こまあみ)、更に折り返して長編み、またまた折り返して細編みの合計520cm編みました。 選…

デイケア30回目

1/17金曜日のデイケアです。 午前中は裁縫をしました。 本格的な裁縫は、高校の家庭科ぶりです。 裏地の両端1cmの所を縫います。上部は1cm折っておきます。 全ての両端を抜い終えたら、それらを本体とポケットに縫い合わせます。 裏地をつけ終わったポケッ…

デイケア29回目

1/15水曜日のデイケアです。 午前中はSSTですが、毎回始まる前にウォーミングアップがあります。 今回は[釣りカルタ]。 糸の先に磁石が付いた竿で、クリップの付いたカルタを釣るのです。 2チームに分かれ競い合います。 〈ルール〉・お手つき(違った物…

デイケア28回目

1/10金曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 ショルダーバッグの本体に引き続き前ポケットが出来ました。 次は後ろポケットを作ります。まだ途中ですが、今はこのぐらいです。 ポケット製作が終わったら、裏地を貼ります。 裏地を貼ると、毛糸…

デイケア27回目

1/8水曜日のデイケアです。 毎週水曜日はSSTがあります。 SSTに入る前は、必ずウォーミングアップがあります。 今回はお正月ということで、2チームに分かれて[福笑い]をしました。 ペアを組んで、一人は目隠しをし、もう一人は誘導係です。 「まっすぐ、…

デイケア26回目

新年おめでとうございます今年もよろしくお願いします 1/6月曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 母のショルダーバッグの本体です。 最初はこのぐらい。休み中に編み始めました。 デイケアで編んでこのぐらいです。 休み前に編み終わったのは…