私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア180回目 買い出し/今日の一品

5/28金曜日のデイケアです。 午前はクッキングの買い出しに行ってきました。 別の班のメンバーさんとスタッフ2人で、病院の車に乗って近くのスーパーに行きました。 そこから二手に分かれて買い物をします。 野菜多めなので、カゴに山のように野菜が積まれ…

デイケア179回目 選活/企画

5/24月曜日のデイケアです。 午前は、クッキングのメニュー表を作成しました。 写真とスタッフが計算した分量を、メニュー表に書き写すんですが、その時に写真を見て絵を描くんです。 絵心がないので、歪んだ器、歪んだスープ等、全てが歪んでしまいました …

デイケア178回目 選活/レク

5/17月曜日のデイケアです。 午前は最後の板切りをしました。 万力で板を挟み上側を切り、板を反転させて切り、最後は短く板を挟んで最後の一切り。 ガツッの音で、2本の棒が出来上がりました。 次は釘打ちです。 9つの棒を組み合わせて釘を打ちます。 最初…

デイケア177回目 選活/やわらか頭

5/14金曜日のデイケアです。 午前は板切りをしました。 だんだん短くなっていく板。 あと5本切れば完成!というところまで来ました。 額には大量の汗。 私とスタッフ交代でどんどん切り出される木の棒。 休憩には水分補給として麦茶を頂きました。 切り出し…

デイケア176回目 選活/軽スポ

5/10月曜日のデイケアです。 午前は、木工工作をしました。 前回のように、板から木の棒を切り出す作業です。 板が短くなったので、万力に付けて切り出しました。 少しガクガク動くのですが、縦や横にズレることがないので切りやすかったのですが、土台の部…

デイケア175回目 選活/トークトーク

5/7金曜日のデイケアです。 午前は木工細工をしました。 板をノコギリで切って、2cm幅の棒を何本も切り出す作業をしました。 板が短くなってきているので、長い時より安定が悪くなり、ノコギリで押したり引いたりすると板が動いてズレるんです。 どうにか切…

デイケア174回目 選活/今日の一品

4/30金曜日のデイケアです。 午前は板切りに専念しました。 作った柵にペンキを塗ってしまったので、今日は新たに板を切り出しての作業です。 板が厚いのでなかなか切れず、額には汗がにじんできました。 一気に2本切ったところでスタミナ切れ、スタッフに…