私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア264回目 自活/企画

3/28月曜日のデイケアです。 午前の前半は、毎年恒例のスタッフとの面接でした。 ・去年の目標は実行できたか?・好きなプログラムと嫌いなプログラム・苦手な人・来期の目標 などを聞かれたり決めたりしました。 実行できなかったのは、「デイケア無い日で…

デイケア263回目 クッキング

3/25金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今季最後のクッキングです。 今回のメンバーで作るのが最後になります。 今回のメニューは、 ・ナポリタン&五目ちらし寿司・牛肉とキャベツの炒め物・卵サラダ・チーズケーキ 私はちらし寿司担当にな…

デイケア262回目 選活自活/柔らか頭

3/18金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチを、後半は編み物をしました。 100均のビニール紐でお風呂用ターバンを編んでます。横20目スタートで、8号針で編んでます。 只今37cm。 私の頭に合わせて編んでるので、あと**cmが書けないです 来週中…

デイケア261回目 自活/映画鑑賞

3/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 デイケアでは本体を編んでいたのですが、家でも編んで水曜日には出来上がりました。苦労したところは、鹿の子編みの模様が単純で飽きてしまったのと、外ポケットの内布を縫い付けるところでした。 本…

デイケア260回目 選活自活/今日の一品

3/11金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半は工作をしました。 プロジェクターの台を作るんです。 前回は板を切って釘打ちして、形が出来ました。 今回は脚を補強して、木材のチップを台に貼り付ける作業をしました。 次回はペンキ塗り…

震災の記憶…

これは、震災当時の出来事です。記憶が曖昧にならないうちに、忘れないうちに残しておこうと思い文字にしました。 2011/3/11(金)、私は当時勤めていた会社の事務所にいた。そろそろ15時になるので15分前から皆の分のコーヒーを淹れるため、ドリップ式コーヒ…

デイケア259回目 自活/軽スポ

3/7月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで使うリングコントローラーとレッグバンドを収納出来る袋を製作中です。 アクリル毛糸ベージュと白を使って、鹿の子編みで編んでます。 横40cmの1周80cm…

デイケア258回目 選活自活/トークトーク

3/4金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと工作をしました。 工作は、プロジェクターの台を作ると言うので、他のメンバーさんと一緒に、ノコギリで板を切ったり木材を切ったり、釘で板と木材を留めたりしました。 工作は花壇の柵以来約10ヶ月?ぶり。 …

デイケア257回目 自活/レク

2/28月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 任天堂スイッチ用プロコントローラー巾着出来上がりました! プロコントローラーは黒くてゴッツイので、可愛く仕上げました。家の机の脇に吊るしてます 〈昼食〉・メンチカツ、エビフライ、紫キャベツ…