私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア189回目 クッキング

6/28月曜日のデイケアです。 今日はクッキング。 私たちの班は、 ・パエリア・照り焼きチキン・春雨サラダ・ポトフ・フルーツゼリー 私ともう一人のメンバーさんでパエリア担当になりました。 まず、トマト、玉ねぎ、ベーコンを1cm角に切ります。 パブリカ…

デイケア188回目 選活/今日の一品

6/25金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 レターラックの本体が出来上がりました。 封筒を入れてみたところ。 次は、ラックを吊るす紐を編みます。 それが終わったら2WAYバッグを編もうかな、内布付きで。 その他は、座布団カバーもいいかなぁ…

デイケア187回目 選活/企画

6/21月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 オリジナルのレターラックです。 35~40cm編んで下13cm折り返して、両端と真ん中を縫い合わせて、上に掛ける紐編んで出来上がりです。 まだまだ先は長い。頑張ります。 〈昼食〉・八宝菜・餃子2個・味…

デイケア186回目 選活/外行こう

6/18金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。只今23cm。 休憩を挟んでも、ただひたすら編み物に没頭してました。 一度やり直したので、今度は上手くいく…はずです…はぃ 35cm~40cm編んだら、下13cmを折って、両端と真ん中を縫い合わせ、取っ手をつ…

デイケア185回目 選活/レク

6/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 レターラック一度編んでみたのですが、何故か両端がどんどん内側に向いて行き、台形の形になってしまったので編み直ししました これはランチョンマットの編み方です。 これですと、両端が真っ直ぐにな…

デイケア184回目 選活/トークトーク

6/11金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 レターラックを作ろうと編んでいたのですが、何故だか両端が狭まって台形のようになってしまったので、編み直ししてます。 まだこのぐらいです。 家にいるとやる気が出ないので、デイケアで頑張ります…

栄養指導1回目

6/7月曜日のデイケア終了後、栄養士さんから栄養指導を受けました。 理由は、内科で計る体重が徐々に増えていき、歩くのも億劫になるぐらいに太ってしまったため、ダイエット目的の栄養指導です。 受付で待ってると栄養士さんが来、一緒に面接室へ。 ①昨日…

デイケア183回目 選活/軽スポ

6/7月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハガキや封書を入れるラック製作開始です。 縦40cm横30cmで編んで、編み終わったら15cm折って、両端と真ん中を縫い合わせる形にします。 洗濯機で丸洗いが出来るウォッシュコットン糸使用です。 以前、…

デイケア182回目 選活/やわらか頭

6/4金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 家族のランチョンマットを編んでます。 現在37cm、残り7cmとなりました。 でも、この7cmが長いんです。 家にいる時に編むとやる気が出ない、編んだとしても集中力が続かなく直ぐに飽きてしまう。 デイ…

デイケア181回目 クッキング

5/31月曜日のデイケアです。 午前はクッキングです。 今回のメニューは、 ・鶏とブロッコリーのクリームパスタ・ボルシチ・ラタトゥイユ・シーザーサラダ・パンナコッタ 最初にボルシチ、ラタトゥイユ、パンナコッタを作り、後からパスタとサラダを作る計画…