私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア333回目 選自/お楽しみ

12/30金曜日のデイケアです。 午前はいつものようにストレッチと編み物をしました。 編み物は、ポシェットが出来あがり、今度は小さ目のラグマット編み始めました。 今度の糸は「世界のコットン・ペルーグランデ」と言う2本の糸をよって作られた糸です。 珍…

デイケア332回目 係自/企画

12/26月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 長財布も入るポシェットのショルダーベルトの表側を編み終わりました。 全246段の145cmです。 今度は裏側を青の糸で編みます。 白の糸では3日かかりました。 これ編み終わったら、白と合わせて1本の…

デイケア331回目 クッキング

12/23金曜日のデイケアです。 午前はクッキングで、今回のお料理は、・パエリア・豚ロースのグリルバルサミコソース・3色野菜のカルボナーラ仕立て・アサリのチャウダー・チョコレートババロア 私は「3色野菜のカルボナーラ仕立て」を担当しました。 この料…

デイケア330回目 係自/カルチャー教室

12/19月曜日のデイケアです。 午前は編み物と、今月のクッキングの献立表書きをしました。 献立表は、材料の他に絵も描くんです。 私は絵心がないので雑になってしまいました でも頑張りました 編み物は、ラストスパートで、翌日縁どりをし完成しました! …

デイケア329回目 係自/脳トレ

12/16金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 普段運動をしていないので、良い運動になりました。 午後の後半は編み物をしました。 只今75cmです。残り15cm。 だが…デイケアで編むと捗るのに家で編むと捗らない。 家でや…

デイケア328回目 係自/レク

12/12月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 毎日5cmずつ編んでるので、なかなか進みませんが、只今60cm。 残り30cmです。 一日5cmなので、6日かかる計算になります。 模様が難しく、横6目編んだら縦2目行って戻るを繰り返してるのですが、縦の…

デイケア327回目 選自/おやつクラブ

12/9金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、TVを見ながら足腰のストレッチをします。 ワイドスクワット、デッドバグ、ヒップリフト等などを皆でやります。 編み物は、自分の部屋用ひざ掛け作ってるのですが、只今43cm…

デイケア326回目 係自/健康講座

12/5月曜日のデイケアです。 午前の前半は、写真クラブで撮った写真の貼り方をしました。 写真を台紙に載せ、色々な柄のマステで貼り合わせ、色画用紙にタイトルと月日場所を書き、これもマステで貼りました。 そして後ろの掲示板に画鋲で貼り付けました。 …

デイケア325回目 選自/写真クラブ

12/2金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半は編み物をしました。 編み物は、母のひざ掛けを編んでるのですが、遂に完成しました! 写真ですと小さくて見えないかもしれませんが、波模様です。 母に渡したら、「勿体なくて使えない」と …