私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア165回目 選活/脳トレ

3/26金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 リュックの本体只今27cm、あと3cmなのですが、1目が0.5cmなのでなかなか進まないんです。 細編みばかりなので時々飽きが来ます。 そんな時に誘われた[折り紙]。 中学生の頃覚えた鳩と鶏を折ってみま…

デイケア164回目 選活/お楽しみ

3/22月曜日のデイケアです。 午前の前半は面接でした。 去年に挙げた目標の達成ぶりと、今年の目標を挙げるのと、係内活動やその他諸々です。 去年挙げた目標はすでに忘れ、スタッフに言われて思い出す始末 今年も同じ様な目標にしました。 後半は編み物を…

デイケア163回目 選活/お菓子作り

3/19金曜日のデイケアです。 午前は、眼鏡ラックのポケットを編んでました。 家族に、「眼鏡を入れるラックの様なものを作って」と言われたので、4個繋ぎのポケットを編み始めました。 メガネと言っても、メガネケースごと入れるものを作ります。 まずポケ…

デイケア162回目 選活/企画

3/15月曜日のデイケアです。 選活の時間です。 ついに出来ました、リュックが! 今回は本体の蓋、マグネットボタン、肩紐を縫い付けました。 裏に内ポケットがあるので、一緒に縫い込まないように、ダンボールで隠して縫いました。 ダンボールが少しズレて…

デイケア161回目 選活/金曜討論

3/12金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 リュックのパーツが全て出来上がったので、その縫い付けをしました。 最初に自立支援医療受給者証が縦に入る外ポケット、裏返して背面裏の手帳型カバー付きスマホが入るポケットを縫いつけの途中で時…

デイケア160回目 ふれあい会

3/8月曜日のデイケアです。 午前はDVD[パディントン]を見ました。 クマが住んでる島から、クマがロンドンに向けて旅をし、拾われた一家で暮らすと言う物語。 道中や家の中で騒ぎを起こすんですが、後に家族に受け入れられる。 1時間半のストーリーです。 …

デイケア159回目 選活/出かけ隊

3/5金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 リュックの本体を編み終わったので、今度はパーツです。 外ポケット2個、内ポケット2個を編みます。 外ポケットは終わり、今は内ポケットの2個目を編んでます。 ポケットは、自立支援医療受給者証が入…

デイケア158回目 選活/レク

3/1月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 グラフチェック模様なのですが、簡単で単純なので、編んでる途中で飽きました。 飽きて休憩してまた編んでの繰り返し。 今はこのぐらいになりました。 高さ40cmまでまだまだ。 頑張る 〈昼食〉・煮魚と…