私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア379回目 クッキング

6/30金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 [メニュー]・レンジ五目おこわ・手羽先煮・レンジ玉ねぎのポン酢浸し・ニラ豆腐味噌汁・わらび餅(プレーン、抹茶) まずは手羽先を油で焦げ目が付くまでフライパンで両面を揚げます。 その間に大根担当…

デイケア378回目 選択活動・自由活動

6/28水曜日のデイケアです。 午前の前半は、竹串で紙を丸める作業をしました。 丸めてる時の会話が、グループホームの話になりました。 病院と提携してるところは家賃4万円位(光熱費込み)。 あとは先生がいたので聞いてみると、1泊のお試し宿泊も出来ると言…

デイケア377回目 係自/健康講座

6/26月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 只今126cm。残りあと34cm。 横が長いので、途中で折っての撮影です。 最終長さは160cm。 半分に折って使います。 今日は、昨日配達された「糸ガイド猫さん」を持っていき使ってると、スタッフが見つけ…

糸ガイド猫さん

6/25日曜日の午前にレターパックライトが届きました。 前日に6/5にminne(ミンネ)で注文していた「糸ガイド猫さん」を発送したとのメールが入りました。 そして今日、それが届きました。 レターパックを開けると箱が… 箱を開けるとハートのプチプチに包まれ…

デイケア376回目 選自/写真クラブ

6/23金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは新しいDVDがあったので、それを30分やりました。 便秘、猫背、凝りを治すストレッチです。 座ったり横になったり忙しかったですが、私の体が固くてDVDのようには行きませんで…

デイケア375回目 係自/企画

6/19月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 枕に敷くタオルをコットン糸で作っています。 予定長さは160cm。 それを二つに折り、長い辺にレースリボンを縫い付ける予定です。 只今82cm。残り78cm。 いつも家で編む時は、気が散って5cm編むのにも…

Google pixel Tablet

6/20火曜日。 5/13に予約していたGoogle pixel Tabletが届きました✨ 届くまでメールが3通入り、追跡番号を見ると、お届けは6/20と印字されてました。 配送中のメールから届くまでが早かったです 箱を開けると中はこんな感じ。 Tabletの他に、充電スタンド…

デイケア374回目 選自/おやつクラブ

6/16金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 壁から大きく1歩離れての胸の運動を3セットしたら、翌日肩と脇の下が筋肉痛 運動不足がよく分かりました。 あとは、体が重いから腕が重さに耐えられなかった? 頑張って痩せます 午前の後半…

詐欺メール①

6/14水曜日に詐欺メールが来ました。 スマホの迷惑メール対策アプリが反応して通知が来ました。 迷惑メールボックスに入ったメールを確認すると、この様な内容でした。 急いで正式アプリで確認してみると大丈夫でした☺️ その他に、 ・ソフトバンク未払い金…

デイケア373回目 係自/カルチャー教室

6/12月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 枕タオルを編んでます。 縦160cmまで編んで、二つに折って、側面を編みつければ出来上がる単純なものですが、糸目が細かいのと糸が細いので、なかなか溜まりません。 只今40cmまで編みました。 残りあ…

デイケア372回目 選自/脳トレ

6/9金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 角川出版のいつものDVDでした。 午前の後半は編み物をしました。 枕タオル、1度作ったのですが構成を失敗して糸に戻した物をまたリベンジです。 模様も一転し、レンガ模様からこの模様にしま…

デイケア371回目 係自/レク

6/5月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 新しい作品[お風呂バッグ]製作開始しました。 今回の作品は、ダイソーの平巻きテープを使った物です。 平巻きテープ、触ってみると柔らかいんですが、編んでみると硬すぎて指が痛くなってしまいます。 …

デイケア370回目 選自/写真クラブ

6/2金曜日のデイケアです。 午前の前半は自衛隊体操をしました。 自衛隊体操は、フルバージョンとショート、ストレッチの3種に分けられていました。 最初はフルバージョンからやってみました。 私は体が硬いので、股の間から後ろを見る動作が出来ず辛かった…