私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア370回目 選自/写真クラブ

6/2金曜日のデイケアです。


午前の前半は自衛隊体操をしました。


自衛隊体操は、フルバージョンとショート、ストレッチの3種に分けられていました。


最初はフルバージョンからやってみました。


私は体が硬いので、股の間から後ろを見る動作が出来ず辛かった💦


パートごとの基本の説明もあったので、それをやりながら体操を楽しみました。


本当に自衛隊の方々は、毎日この体操をやってるんですね?


いつもなら女性モデルがストレッチをしているDVDを見ながらやってるので、自衛隊体操は新鮮でした✨


午前の後半は編み物をしました。


6/20~21に発売になるGoogle pixel Tabletのカバーを編んでます。


ふんわり作りたいので、袋状にしました。


只今17.5cmまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20230603154335j:image


無理せず1日3~4cm編むことにしました。


今後の予定は、本体を25cmまで編んだら、


・大きめのメガネ拭きを縫い付ける
・縁を閉じる
・上7cmを折りマチを両脇に編みつける
・タグをつける


まだまだかかるので、ゆっくりやろうと思います。


〈昼食〉
・クリームシチュー
・ほうれん草和え物
コンソメスープ
・きなこプリン
・ブルーベリーパン
・牛乳


午後は写真クラブに参加しました。


あいにくの雨でしたが出かけました。


隣の市の紫陽花が咲き誇るお寺まで。


到着するとまだ紫陽花は咲いてませんでした。


本降りの雨だったので外に出ることも出来ず、道の駅に向かいました。


道の駅でトイレ休憩。


置かれてる商品を見ていると、棚と棚の間に大きなカゴが置かれ、中には蚕が桑の葉を食べてました。


蚕を見るのは…たぶん初めて。


この幼虫が絹を作るんですね。


そういえば行く時、某病院のところでトラックと車3台の玉突き事故があり、帰りの道が大渋滞していたので、帰りは裏道を通りました。


だが、途中で国道に出てしまい、結局事故現場を通ることに。


行く時よりは混んでなくて良かったです。

 

次回の写真クラブはこのお寺で、咲いてるはずの紫陽花を撮る、をする予定です。


〈掃除〉🧹