私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア296回目 選活自活/おやつクラブ

8/5金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物とダンスをしました。


編み物は、座布団カバーを編んでいたのですが間に合わず、新しい毛糸が20個来たので、ベッドカバー編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20220807180557j:image


サイズは、160cmx205cm。


アフガン編みで横160cmは編めないので、80cmを2枚作ろうかと思ってます。


縁どりは松編みと細編みにします。


まず、1日5段~10段未満を編めば、1枚2ヶ月で編み終わる計算です。


残りの1ヶ月で2枚を編み合わせ、縁どりして完成させます。


編み合わせたら、大きすぎてデイケアに持っていけないので、家でやることにします。


8/5~7で15cm編みました。毛糸玉も3個目に入りました。


横80cm縦205cmだと、1枚あたり毛糸玉29個必要になってきますが、とりあえず追加で40個購入します。


お金が💸💸💸😥


〈昼食〉お祭り屋台風(メッセージカード付)
・焼きそば
・たこ焼き
コンソメスープ
コールスロー
・カフェオレ
f:id:kurozuankake0427:20220807180723j:image


午後は、おやつクラブに参加しました。


今回作るのは「カラフル白玉ヘルシーパフェ」。


ヘルシーなところは、生クリームを使わずヨーグルトで代替したところだそうです。


まずは白玉粉を捏ねます。


粉100gに対して水90mlだったのですが、粉200gで追加の水90mlで耳たぶぐらいになるまで捏ねました。


これを4当分にし、赤青緑の食紅で色を付け、丸めます。


丸める時真ん中を押して平たくします。


それを次々とお湯の中に投入します。


煮ると色が濃くなるんですね。


浮き上がって来た順に氷水に入れ引き締めます。


これを作っている間にクッキー班は、オーブンで焼いたクッキーを丸めていました。


クッキーができあがったので、コーンフレーク、水切りヨーグルト、カラフル白玉、アイス、クッキーの順に盛り付けて行きました。


アイスは溶けてしまうので、急いで食べたのですが、やっぱり溶けました😅


美味しかったです。


次のおやつも期待です✨


〈掃除〉洗い物