私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア345回目 選自/おやつクラブ

3/3金曜日のデイケアです🎎🍡🌸


午前はストレッチとは編み物をしました。


編み物は「耐震ベルトを可愛く作る」をしてます。


長さ174cmです。残り41cm。
f:id:kurozuankake0427:20230304145121j:image


目標215cm。あと少しです。


でも…デイケアにいる時は黙々と編めるのですが、家ではなかなか捗らないんです。


気が散る要素が沢山!


少し編んではスマホ、少し編んではお菓子、少し編んではコーヒー、等誘惑が沢山!


家でも黙々と編みたい。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・海鮮ちらし寿司
・ほうれん草和え物
・すまし汁
・いちごクレープ
・ヤクルト


午後はおやつクラブですが、ここで医大生が実習でいらっしゃいました。


今回作るおやつは「フルーツ白玉水ようかん」


まずは作るチーム分けをします。


私は水ようかんに手を挙げたんですが人数オーバー。


3人でジャンケンをし1人と私が勝ちました。


そこに医大生が2人入り4人で水ようかんを作ることになりました。


まず、水600mlにあんこ370g入れます。


残りの30gは、あんこソースを作るのに取っておきます。


水が沸騰する寸前にゼラチン10gを入れ混ぜます。


全部溶けたらあんこを入れかき混ぜて溶かします。


そこに塩少々。


よーくかき混ぜたらバットに入れ、冷凍庫で冷やします。


その間暇になるので、隣の机の白玉団子を作っているチームに混ざりました。


これは、🍌、🍓、🥝をフォークで潰して白玉粉に混ぜた物を丸め、真ん中を押し込んだ形の物を作ります。


私は🍌のチームに混ざりました。


丸めているうち、自分たちのテーブルには、これから白玉を煮る準備が始まりました。


まずは熱湯の中に白玉を入れ、よく煮ます。


沈んでいるのが浮いてくるんです。


それを氷水に入れしめます。


次にフルーツ。


🍓は縦半分に切り、🥝2個を皮をむいて6等分x2つ作ります。


🍌は黒くなるので、食べる直前に切ります。


そして最後に冷やしていた水ようかんを出し、30等分にします。


水分の部分とあんこの部分が分離していました😱


これ、本当なら寒天を使うところゼラチンしかないと言うので使った結果かな?


これが寒天だったら分離しなかったのかな?と思ってしまう。


切り分けた水ようかんをスプーンで1人3枚ずつ分けていきます。


12人いたのですが、あんこが嫌いな方もいたりスタッフは2個と1個でいいと言うので、その通りに分けました。


水ようかんを分けると、白玉を乗せる人、フルーツを乗せる人、あんこソースをかける人と次々と手分けして出来上がりました。


そしていただきました。


水ようかん、分離してたけど美味しかったです😋


フルーツ白玉、どれもフルーツの味がして美味しかったです😋


フルーツも美味しかったです😋


写真撮りたかったけどプログラム中なので叶いませんでした。


〈掃除〉洗い物