私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア25回目

12/30月曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 直径18cm、高さ15cmのゴミ箱カバーです。 既に12cmまで編みました。 冬休み中にあみ終わりそうです。細編み(こまあみ)なので、時間はかかりそうですが。 これが終わったら、家族お揃いのショルダ…

デイケア24回目

12/27金曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。直径18cmのゴミ箱カバー製作です。 これは、高さが低いものなので、すぐに終わりそうです。 木曜日に製作を開始して、ここまで編みました。 次の選択活動までに編まずに残しておこ。 その次に作りた…

デイケア23回目

12/25水曜日のデイケアです。 今日はSSTの日。その前に、いつものウォーミングアップでは[クリスマス風船in]をしました。 カゴや箱の中に、子供の絵と靴下の絵が張り付いています。 子供の絵の所にいれれば2点、靴下は1点。 お手玉を風船に当てて、カゴや…

デイケア22回目

12/20金曜日のデイケアです。 本日の日程は、午前[選択活動]、午後[スポーツクラブ]。 朝のミーティング、体操を経て、午前の部が始まります。 私はいつもの編み物をしました。 お弁当が入るぐらいのトートバッグです。 実は、母からの依頼で「ゲートボ…

デイケア21回目

12/18水曜日のデイケアです。 朝病院に向かっている時、国道4号線M市で8:54(ドラレコの時間)に、交通事故を目撃! 隣を走っていたトラックが、ノーブレーキで交差点に進入。 信号は赤の右矢印。 対向車の軽自動車が右折した途端、その車の後部にノーブレ…

デイケア20回目

12/16月曜日のデイケアです。 毎朝、朝のミーティングと体操をします。 その20分の休憩後、[選択活動]が始まります。 私は、今まで編んできた編み物の締めをやりました。 1つ目は、マフラーの裾をまつる[裾編み]、2つ目は、マフラー入れの袋に紐を取り…

デイケア19回目

12/13金曜日のデイケアです。 朝のミーティング、体操を経て、金曜午前のプログラム[選択活動]が始まります。 自分の好きなことが出来るこの時間、私は巾着っぽい物の編み物の続きです。 個室を借りて、ひたすら巾着を編んでいました。 外では、病院の係…

デイケア18回目

12/11日水曜日のデイケアです。 朝、いつも通り挨拶をし、デイケアルームへ入ります。 荷物を置き、日誌を手に取り、席に座って近況報告を記入します。 朝のミーティング後体操をします。20分休憩の後、SSTのウォーミングアップです。 今日のお題は[似顔絵…

デイケア17回目

12/6金曜日のデイケアです。 今朝は5:30起きで、消化器科の予約診察があるため、別の病院へ向かいました。 受付をすると001番。 それからポンポンポーンと進みます(1分診察)。 〈消化器科主治医からの一言〉・お正月はお餅の食べ過ぎ禁止 001番なので、会…

デイケア16回目

12/4水曜日のデイケアです。 朝️で車を降り、9:07頃一度受付に行き、診察券と自立支援を出してデイケアルームへ向かいます。 靴箱で上履きに履き替えて、デイケアルームへ入ります。 棚にカバンを置き、別の棚から日誌を取って近況報告を記入します。 朝の…

デイケア15回目

12/2月曜日のデイケアです。 朝挨拶してデイケアルームに入ります。 毎朝日課の日誌に近況報告を書き、朝のミーティングの時に一人一人読み上げ、拍手をいただきます。 午前は[選択活動]。 今日から、相談がない限り個室を使って良いとなり、一番狭い部屋…