私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア18回目

12/11日水曜日のデイケアです。


朝、いつも通り挨拶をし、デイケアルームへ入ります。


荷物を置き、日誌を手に取り、席に座って近況報告を記入します。


朝のミーティング後体操をします。20分休憩の後、SSTのウォーミングアップです。


今日のお題は[似顔絵リレー]。


2つのチームに分かれ、ジャンケンで勝った方がくじを引いて出たお題を見、各チームホワイトボードに描くのです。


〈お題〉
・寅さん
ドラえもん
・オラフ


各自、描く担当部位を決めて戦闘開始。


顔を描く人、帽子を描く人、体を描く人、足を描く人、それぞれのキャラの特徴を思い出しながら描くのですが、皆うろ覚えなのでたどたどしい描き方でした。


〈寅さん〉
・帽子
・ほくろ
・お守り
・カバン
雪駄(せった)


ドラえもん
・目から線が出ているか
・鈴
・四次元ポケット
・しっぽ
・ヒゲ
・耳がない


〈オラフ〉
・三段
・毛
・人参の鼻
・ボタン
・指が3本


などなど、他のチームと見比べて、「あ~、なるほど~」と改めて気づく。


当チームのドラえもんが一番面白く、死ぬほど笑いました😆


それからSST開始。今日のお題は[会話を終える]。


会話の上手な終わり方です。


〈どのような時にどうやって終わらせるのか?〉
・急いでいる時
・興味の無い時
・トイレに行きたくなった時
・具合が悪い時


〈会話が終わらず困っている時〉
・No Goサインを出しているのに話がなかなか終わらない


〈断る時の例〉
・用事があるので
・また後で
・また話したいですね
・今用事の途中なので
・一段落着いた時に言う
・時計を見て「あ~」+しぐさ


そうやって、うまく会話を終わらせれば良いのです。


〈昼食〉
・肉じゃがっぽい物
ブロッコリーの和え物
・ワカメと青菜の味噌汁
・パイン缶詰
・ブルーベリーぱん
・牛乳


お昼休みに編み物をしました。筒型のマフラー入れです。


直径15cm、長さ40cmぐらいにして、紐でキュッとするタイプにしようかな。


だんだん筒型になってきました。
f:id:kurozuankake0427:20191211195506j:image

以前はお皿的な感じでした。
f:id:kurozuankake0427:20191211195450j:image


午後はゲームです。午後の前半は[ダーツ]。


誰かが1,000点取った時点で終了。


ダーツは、磁石で張り付くタイプです。


中央の細い枠が点数の3倍、外側の細い枠が点数の2倍、真ん中が50点に設定されました。


私はダーツは久しぶりだったので、練習したのですが、なかなか難しい。


やっていくうち真ん中に2回当たりました。


その他の人は、狙いすぎて、最初に置かれている矢を飛ばして0点の人もいました。


結果は、
・1位 : 1,013点ぐらい 男性
・2位 : 993点 私
・3位 : 800点ぐらい 男性
・4,5位 : 500点ぐらい 男性ら


となりました。楽しかったです😄😄😄


午後の後半は、[風船in]。


風船にお手玉を当てて、その勢いで近くのカゴに入れるゲーム。


お手玉を強く当てると大きく跳ね、弱く当てると小さく跳ねる。


それを利用して、うまく風船をカゴの中に入れるのですが、当てる場所を考えて当てないと、風船がうまく飛ばない。


2回やって5点でした💦


前半と合わせると、トータル2位でした👍


今日のゲームは、神経を研ぎ澄ませねばならなかったので、疲れたけど楽しかったです😆👍


〈掃除〉ほうき係


ぱっぱと掃いて机を並べる、椅子を並べる。


そして日誌へ、今日の感想を書き、一人一人読み上げては拍手をいただきます。


そして解散。お支払いをして帰路に着きます。


今日は、とっても楽しいデイケアでした。