私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア15回目

12/2月曜日のデイケアです。


朝挨拶してデイケアルームに入ります。


毎朝日課の日誌に近況報告を書き、朝のミーティングの時に一人一人読み上げ、拍手をいただきます。


午前は[選択活動]。


今日から、相談がない限り個室を使って良いとなり、一番狭い部屋を借りて編み物です。


なぜ個室を借りたかと言いますと、まだ集団の中に居るのが慣れないため、スタッフさんに相談した所、使って良いとなりました。


隣の部屋ではカラオケをやっていたので、賑やかでした。


マフラーを編んでいると、編み物マスターのスタッフさんがいらっしゃって丸編みを習いました。


丸編みの目を作る時、輪が逃げていくので追いかけるのが大変でした💦


1段目は6目、2段目は12目(2,1,2,1…)、3段目は18目(2,1,1,2,1,1…)と編んでいきます。


(  )内の数字は、「1」は目に針を1つ入れ、「2」は目に針を2ついれるのです。


覚えてないと忘れてしまいます。かなり難しいです。これは練習あるのみです。


〈昼食〉
・中華丼の具
・焼売3個、餃子のタレ付き
・味噌汁
・杏仁豆腐
・白米
・牛乳


午後のスポーツは、[風船卓球]。


ボールは少し大きめの風船、ラケットはスリッパ。


ダブルスですが、一人で何度も打ち返しても良いルール。


前半は勝ち点11でしたが、後半は時間の関係で勝ち点8。


風船が着地する度、あらぬ方向へ跳ねるので、どちらへ跳ねるかを見極めるのが難しかったです。


サーブも、一度バウンドさせて打つ間に、風船が変な方向へ跳ねるので、これもまた難しい。


この結果は、2勝2敗で2位でした。


次は掃除です。箒係でした。


床が綺麗なのであまりゴミも出ず、モップのホコリのみでした。


帰りのミーティングも、いつも通り今日一日過ごした感想を一人一人読み上げ、拍手をいただきます。


そして解散。窓口でお支払いをして、それぞれ帰路に着きます。


今日は、個室を借りられたので、周囲が気にならずに、お昼休みも編み物に専念出来ました。


次回もスタッフさんに言えば、部屋を暖めていただけるとのこと。ありがたいです。


スタッフさん方々、いつも面倒見てくれてありがとうございます🙇
f:id:kurozuankake0427:20191202201645j:image