私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア245回目 選活自活

12/29水曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 ・ワイドスクワット・腰上げ・ペットボトルオーバーロウ・デッドバグ・体を左右に曲げる運動 これで30分ピッタリで終了。 家でもデッドバグやっていたのですが、三日坊主になってました 年…

デイケア244回目 自活/企画

12/27月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 家族のためのレッグウォーマーです。 完成しました 横80目、縦35cmの物です。 苦労したところは、裏編みの目が編み目に隠れていて、しかも針の頭が尖っていないので、掘り出すのが大変だった所です。…

デイケア243回目 クッキング

12/24金曜日のデイケアです。 午前はクッキングで、 ・ごぼうとベーコンのピラフ・唐揚げ・マッシュポテト・クラムチャウダー・いちごのミルフィーユ 私ともう2人のメンバーさんで、ピラフ、唐揚げ、マッシュポテトを作りました。 私はゴボウをささがきにし…

デイケア242回目 自活/映画鑑賞

12/20月曜日のデイケアです。 午前は、空き缶風車の改良をしました。 普通のやり方ですと大風の日に、針金が曲がって全部飛んでいってしまうので、底に穴を開け、[上から下まで針金を通して下で留める]やり方にしました。 ちょっとの風では回らないのです…

デイケア241回目 選活自活/トークトーク

12/18金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 DVDを見ながら、ヨガマットを敷いた上で行います。 色々なストレッチがありますが、おしりの中殿筋に効果がある足上げがきついです。 足を上げて下ろす時、下ろしきらず途中で止められなく…

デイケア240回目 選活自活

12/15水曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 [はじめてのやせ筋トレ おうちレッスンDVD]を見ながらやるストレッチです。 このDVD、70万部売れたと言います。 角川書店から発売されています。 今回行ったのは、 ・ワイドスクワット・…

デイケア239回目 自活

12/13月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 最初に編んだレッグウォーマーは出来上がりました。 これです。 今は、もう片方のレッグウォーマー編み始めました。 既に18cmになりました。残り12cm。 寒いので、早く作りたい一心で最初の物は5日で…

栄養指導 7回目

12/10金曜日の栄養指導です。 ななな、なーんと!今朝、第1目標体重65kgを通り越して64.8kgになってしまいました 「目標体重になったら10の位表示します」と以前書きましたので、表示します。 こんな感じ(緑線:体重、青線:BMI値)。 次の第2目標体重60kgを…

デイケア238回目 選活自活/柔らか頭

12/10金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 水曜日と似た内容です。 デッドバグ、ヒップリフト、足上げ、肩甲骨を鍛える運動。 この中で足上げ以外に辛いのは、デッドバグです。 お腹の深層筋に効く運動ですが、1分のインターバルを…

デイケア237回目 選活自活

12/8水曜日のデイケアです。 午前はストレッチを30分しました。 デッドバグ、ヒップリフト、ワイドスクワット、足上げ左右です。 足上げが大変な運動で、上げて下ろすの下ろす時、全部下ろさないでギリギリで止めるのが、辛かった。 最後の方は全部下ろして…

デイケア236回目 自活/軽スポ

12/6月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 マフラーを編んでるのですが、150cmに到達したのですが、首に1回巻いて前で縛るとまだ短い。 あと20cm編めば両側各10cm伸びるので、縛った時テコンとならずに済むかな。 ということで残り20cmです。 …

デイケア235回目 選活自活/今日の一品

12/3金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングに参加しました。 お天気も良く暖かい。 駅の方へ歩きだしました。 駅は、新しく造っていました。 白くて大きな駅になってました。 今年最後のウォーキングとあり、30分で帰るところを1時間かけて歩き…