私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア242回目 自活/映画鑑賞

12/20月曜日のデイケアです。


午前は、空き缶風車の改良をしました。


普通のやり方ですと大風の日に、針金が曲がって全部飛んでいってしまうので、底に穴を開け、[上から下まで針金を通して下で留める]やり方にしました。


ちょっとの風では回らないのですが、強い風が吹くと回りだします。


音も少し出るようになってしまったのですが、仕方がないですね。


最後の4個を改良し、柵に結わえつけました。


これで全て完成です。新しい形で再始動。写真撮り忘れ💦


後半は編み物をしました。


高さ26cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20211221134733j:image


これは、自分の家用のレッグウォーマーを編んでいたのですが、父が欲しいと言ってきたので、急遽編み方変更になりました。


高さ36cmまで編んで、縦に折る形にします。


横の長さが40cmあり、それを縦にすると丁度良い感じになりますね👍


だが!裏編みが厄介な編み方なので(自分の中では苦手な編み方)、編むスピードがゆっくりになってしまう。


メリヤス編み3目と裏編み3目の模様です。


今度自分の家用のレッグウォーマー作る時は、もっと簡単な模様にしたいと思いました。


〈昼食〉
・八宝菜
・餃子2個、タレ付き
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後は映画鑑賞[ヒノマルソウル]を見ました。


これは、長野オリンピックスキージャンプの裏方、テストジャンパーたちのお話です。


本当にあったお話を元に作られています。


私も当時は見てましたが、この表舞台の裏側でこのような事があったとは知る由もなかったです。


新聞の切り抜き、まだ取ってあります。
f:id:kurozuankake0427:20211221134850j:image

猛吹雪の中、勇敢なテストジャンパーたちが頑張って飛んだ結果、表舞台では金を取れたのですね。


感動しました。


〈掃除〉箒