私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア176回目 選活/軽スポ

5/10月曜日のデイケアです。


午前は、木工工作をしました。


前回のように、板から木の棒を切り出す作業です。


板が短くなったので、万力に付けて切り出しました。


少しガクガク動くのですが、縦や横にズレることがないので切りやすかったのですが、土台の部分が吸盤になっており、切っている時に突然外れ板ごと落ちそうになるのにはびっくりしました。


後半部(板の中央から下の部分)から外れる確率大なので、スタッフに支えてもらいながら4.5本切り出しました。


0.5の端数の部分は、切っている時に終了の時間になったため、途中で終わったということです。


今日もいい汗かきました👍


〈昼食〉
・三色そぼろ丼
ごぼうの煮物
・味噌汁
・ピーチゼリー
・りんごジュース


午後は軽スポ。ゴルフです。


ゴルフと言っても普通のゴルフではなく、室内で楽しめるゴルフです。


コース紹介。


・互い違いになっている椅子の下
・机の脚の下
・カーブになっている椅子の下
・ビニールシートで少し高くなっている所のパター
・机の足の下
・ペットボトルの間2回
・すのこの坂道の下にある箱にボールを入れれば上がり。


まずは、予めくじを引いてペアとなった人と一緒に競技します。


A~Fの順にスタートし、ボールが止まったところにマーカーを置きます。


そして先程のコースを順番に回っていきます。


打ってコースから外れてしまった場合は、戻ってその場所から打ちます。


1番の難関のパターは何度もやり直し、変な角度で打ったらジャンプしてカップにin!


私はその瞬間を見てませんでした。


どうせダメだろうと言う気持ちで打ったので、下ばかり見ていたんです💦


そこをクリアしたら、あとはすのこの坂道を残すのみ。


最後のすのこの箱、急な坂道なので誰もが打っても戻ってくるか飛びすぎるかで、なかなか入りません。


そんな時、Cチーム(うろ覚え)が上手いコントロールで坂道を登らせ、箱に入り先に上がりました。


打数は20。


次に私たちのAチーム。


ペアの方が、これまた良い力加減で箱に入れてくれました👍


打数は26。


次に3位決定戦。


残りのチームが頑張って登らせてますが、なかなか入りません。


そこで時間となり、3位が決まらないまま終了となりました。


ペアの人が打ちやすいように、打ちやすい場所にとボールをコントロールするのもまた難しかったです。


勝てたので楽しかったです😄


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
緑の糸でマスクを編んでいたのですが、やる気が出ない・集中力が続かないで10列編んでは飽きての繰り返し。


6日に編み始めたマスク、出来上がったのは9日。


緩めに編んだので、通常17段のところを15段で終われました。


色がダーク系なので内布の色をグレーにし、ゴムも黒にしました。


かっこよく出来ました👍
f:id:kurozuankake0427:20210511120917j:image

 

只今編んでいる家族のランチョンマット、このぐらいになりました。

f:id:kurozuankake0427:20210511121112j:image

休み時間のみを使って編んでいるので進みません。


楽しみながら編みたいと思います😊