私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア129回目

10/30金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 今まで作ったポケット3つを縫い合わせました。 ちゃんと合わせないとズレます。 以前試作で作った物は、ズレてしまったので全て毛糸に戻し、もう一度編み直しをしました。 今度は成功したようです。 …

デイケア128回目

10/26月曜日のデイケアです。 今日は初めてのデイケアお料理教室に参加しました。 10時からお料理を開始します。 [今日のメニュー]・鍋焼きうどん・ごぼうとベーコンの味噌汁・もやしときゅうりのナムル・リンゴソーダ(鍋焼きうどん以外、全部名称うろ覚…

デイケア127回目

10/23金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけポーチの真ん中のポケットを編みました。 全て細編みで編むのでちょっと飽きてしまいました これからゆっくりですが、綺麗に貼り合わせて行きたいと思います。 〈昼食〉・おろしハンバーグと…

デイケア126回目

10/19月曜日のデイケアです。 午前は編み物とをしました。 卓球はスタッフとやったのですが、5分中3分間止まらずに続いたのが良かったです。 編み物は、今まで編んだ斜めがけバッグは解いて何個かの毛糸玉に変わりました。 その代わり、今度は目数(4の倍数…

デイケア125回目

10/16金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 前回作っていた斜めがけバッグは、センチで測ってやっていたので、1つ1つのポケットの大きさがズレて、見るも無惨な形になってしまいました。 一旦中止しました。作ったポケットの糸を解いて再利用す…

デイケア124回目

10/12月曜日のデイケアです。 今日は、ふれあい会で「デイケア秋祭り2020」でした。 私の住む町のお祭りがコロナで戦後初めて中止になったり、デイケアのある町のお祭りも中止になったりとするので、デイケアでお祭りをしちゃおうという企画。 朝のミーティ…

デイケア123回目

10/9金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 前回写真に収めた斜めがけ肩紐の部分です。 今回はこの部分だけ編み、残りの時間は卓球をしました。 腕前は…初心者卓球です 何とか真っ直ぐに返せないか頑張ったんですが、あっちこっちに飛んでしまい…

デイケア122回目

10/5月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけバッグの肩紐の部分です。 ちょっと縮れてますが、肩にかけていると真っ直ぐになるんですよ。 これは、まずピンクの糸で125cmの鎖編みをします。 そして1段の細編み。 その周りをクリーム色の…

デイケア121回目

10/2金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ショルダーバッグと脇ポケットの部分です。 脇ポケットは、幅5cmと小さいので5号針で編みました。 細編みなのでなかなか目が増えず、集中力も続かないので、休み休み編みました。 肩紐はこれからです…

デイケア120回目

9/30水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップをしました。 「見る、聞く(聴く)、伝える」にちなんだゲームです。 *見る:サイコロトーク。「見る」は、人の話を聞いてうなづく、相槌を打つをします。・サイコロの出た目にあるお話をします…