私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア128回目

10/26月曜日のデイケアです。


今日は初めてのデイケアお料理教室に参加しました。


10時からお料理を開始します。


[今日のメニュー]
・鍋焼きうどん
ごぼうとベーコンの味噌汁
・もやしときゅうりのナムル
・リンゴソーダ
(鍋焼きうどん以外、全部名称うろ覚え😅)


私ともう1人の方と一緒に、ごぼうとベーコンの味噌汁ともやしときゅうりのナムル担当になりました。


まず、きゅうりを細切りにします。


そこはもう1人の方に頼みました。


私はまず鍋に水を張り、沸騰する間にもやしのタレを作りました。


レシピの4倍の分量で、砂糖、醤油を合わせます。


洗い物をしている間にお湯が湧いていたようでした。


再度火を入れて、約1分煮だててザルに取り、水で粗熱をとって絞ります。


絞ったもやしをボウルに空け、今度はソースを作ります。


本だし、白ごま、マヨネーズ、ラー油を混ぜ合わせます。


先程のきゅうりをもやしに混ぜ、タレをかけます。


その上に、ソースをかけ混ぜ合わせて出来上がり。


その他のメンバーさんは、リンゴソーダ担当、鍋焼きうどん担当に分かれて調理開始していました。


私は最初、上手くできるかドキドキでしたが、上手く出来ました。


12:20頃食べ終わり、スタッフから次の段取りを聞いてお昼休みに入りました。


午後は、部屋取り合戦が始まりました。


これは、次回の献立を考えるのに、大きい部屋か小さい部屋どちらでやるかの競走です。


ボウリング形式です。


ボーナスとマイナスのピンを選び、それを倒したら+5、-5が入るのです。


AチームBチーム交互にプレイし、38:31で負けてしまいました。


勝ったチームは小さい部屋へ移動、私たちは大きい部屋で来月の献立を多数決で決めました。


[来月の献立]
メイン:バターチキンカレー


主菜、副菜は忘れましたが、汁物は[アボカドとベーコンのミルクスープ]、デザートは[レモンヨーグルト]に決定しました。


来月も参加する🐘。


〈掃除〉ほうき


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201027122707j:image
f:id:kurozuankake0427:20201027122717j:image