私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア85回目

6/19金曜日のデイケアです。


午前の前半は、スタッフと相談をしました。


9月に会社を退職する予定ですが、家族に話す&説得するため、主治医と会社側の保健師さんに頼み込んで、両側から説得してもらうための相談をしました。


もし、いじめが無かったら戻りたいとも話しましたがそれは叶わないので、このまま退職になってしまうでしょう。


その段取りを話し合いました。


また、どのように言ってもらいたいのかのシナリオも各4つずつ書いてくるということも決めました。


本当は、できるなら辞めたくないけど、いじめ連中はまたいじめてくるでしょう。


辛い思いをして我慢して仕事復帰よりも、思い切って辞めてしまった方が、精神的にも楽になるのかもしれません。


22日に、臨床心理士さんと保健師さんとで話し合いが行われる予定です。


休憩を挟んで後半は、編み物[折りたたみ傘カバー第二弾]の製作をしました。
f:id:kurozuankake0427:20200619184516j:image


あと4cmまで迫りました。これは傘を入れた状態。
f:id:kurozuankake0427:20200619184529j:image


その後は第一弾と同じく、ベルトとボタンを付けて出来上がりです。


〈昼食〉
・天ぷら3個(さつまいも、オクラ、白身魚
・もやしのナムル、錦糸玉子付き
ミョウガ汁、梅麸2枚
・ミニクレープ
・ゆかりご飯
・ヤクルト


今日は、季節の献立だそうです💕


午後は脳トレに参加しました。


[百マス計算]
・縦横百マスの中で、左と上の数字を足していく。


昔よりか、計算する速度が遅くなっているような気がしました。


脳の機能が低下しているのかな?


ダ・ヴィンチ文字]
レオナルド・ダ・ヴィンチは、左右の文字を綺麗に書けたと言う。


これは左右に鉛筆を持ち、右手は普通に書き、左手はミラー文字を書くのです。


私の左手の文字は、ナメクジが這った様な文字でした💦


決められたマスのしりとりや、「か」のつく漢字を思いつく限り書く、をしました。


急に問題が出ると、なかなか書けないものですね😅


[45秒スピーチ]
・くじを引いたお題に沿ってスピーチをする。ピッタリ45秒目指す。


これは、スピーチしていて[ココ!]と思ったところで終わり、ピッタリ45秒にせねばならないゲーム。


私は、70秒、38秒、53秒、45秒、46秒と、1度だけピッタリ賞でした👍


だいたいこの辺りかなぁと思ったところで止めると、45秒~50秒になります。


[連想ゲーム]
・クジで引いたお題から連想したヒントを言う


このヒントが難しく、考え込む事が多かったです。


私が引いたくじの中の一部は[お金持ち]でした。


悩んで考えた結果出したヒントは、


小森のおばちゃま
②ベンツ


これはスタッフさんが「お金持ち」と当てて頂けました。


ただし、[小森のおばちゃま]は、年代的に知らない人が多かったです😅


[塗り絵]
・高ぶった自律神経を整える作用がある。


塗り絵をして脳トレは幕を閉じました。


〈掃除〉モップ


6/18にコーヒーゼリーを作りました。
f:id:kurozuankake0427:20200619184609j:image


ゼリー作りは初めてだったので、緊張しながら作ってみました。


参考にしたレシピは、


コーヒーゼリー手作りフレッシュがけ

 


このレシピを元に砂糖を入れず、コーヒーとゼラチンだけで作りました。


2時間後、フルフルして流れそうなゼリーに牛乳をかけて食べました。


砂糖入れてないのに甘かったのは、牛乳のおかげかな?とにかく大成功でした👍


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200619184707j:image