私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア389回目 クッキング

7/28金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今月の献立は、・ちゃんぽん・メンチカツ・新じゃがのミルクグラタン・冷製クラムチャウダー・ミルクティアイスクリーム 私はメンチカツを担当しました。 まずは玉ねぎをみじん切りにします。 次にボ…

デイケア388回目 選択活動・自由活動

7/26水曜日のデイケアです。 今日はショートケアで午前中だけです。 午前の前半は巻紙作業をしました。 折り紙4つ切りの紙を竹ひごを使って細く巻き、セロテープで留めます。 それを何百個と作り、最後には箱にボンドで貼り付けていきます。 まだまだ百何十…

デイケア387回目 係自/健康講座

7/24月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母のハーフケットを編んでます。 只今花びらの部分2セット目を編み終えました。 70個なので、半分終わったところです。 全部で140個編みます。 今回はゆっくり編んでるので、40日ぐらいかけて編みます…

デイケア386回目 選自/写真クラブ

7/21金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 椅子やテーブルやヨガマットを使ったストレッチです。 私は足首が硬くて正座が出来ないので辛かったです 無理に正座をすると両足の指が攣るんです 午前の後半は編み物をしまし…

デイケア385回目 選択活動・自由活動

7/19水曜日のデイケアです。 午前の前半は巻紙の手芸をしました。 細い串に折り紙を縦に4ツ切りにした紙を巻き付けて、セロテープで貼る作業です。 最後に箱にボンドで1個1個を貼り付けて飾ります。 後半は編み物をしました。 母のハーフケット製作開始です…

デイケア384回目 選自・おやつクラブ

7/14金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらのストレッチをしました。 スクワット、お尻、デッドバグ。 相変わらず体が硬い 40分やるとほんのり汗をかきます。 午前の後半は、ネット手芸をしました。 全てのパーツを編み終えたので、組み立てる…

支那そばやまき

7/11火曜日に訪問。 前々から気になっていた近所のラーメン店に行ってきました。 そこは、福島県郡山市の正月屋(しょうがつや)の分店で「支那そばやまき」と言うお店です。 ラーメンランキングで1位になるぐらい美味しい正月屋の分店だからきっと美味しいの…

デイケア383回目 選択活動・自由活動

7/12水曜日のショートデイケアです。 午前の前半は、折り紙を4つに切った1枚ずつの紙を竹ひごを使って巻いて筒型にし、セロテープで留める作業をしました。 沢山集まったら大きな箱にボンドで貼り付けます。 箱を飾るための筒です。 時間まで切ったり巻いた…

デイケア382回目 係自/カルチャー教室

7/10月曜日のデイケアです。 午前はネット手芸をしました。 只今デイケア用ティッシュカバー2箱目を製作中。 ティッシュ箱の寸法を計りカットします。 長い辺のパーツから編み始め、今は小さい辺のパーツの最後付近で終わりました。 最初はピンクで編み、空…

デイケア381回目 選自/脳トレ

7/7金曜日のデイケアです。 午前はネット手芸で、ティッシュカバー2のパーツを編みました。 5つのパーツを、お手本を見ながら毛糸を編みつけていきます。 最終的には組み立て途中で終わりました。 朝一で、デイケアのティッシュ箱に作ったティッシュカバー1…

デイケア380回目 係自/レク

7/3月曜日のデイケアです。 午前はネット手芸をしました。 ティッシュ箱を作っています。 1目3mmx3mmで大きさが30cmx38cmのネットを使って毛糸を編み付けていく手芸です。 まずはティッシュ箱の寸法をとります。 次に、ネットに油性ペンで枠を書きカットし…