私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア387回目 係自/健康講座

7/24月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母のハーフケットを編んでます。


只今花びらの部分2セット目を編み終えました。
f:id:kurozuankake0427:20230725133154j:image


70個なので、半分終わったところです。


全部で140個編みます。


今回はゆっくり編んでるので、40日ぐらいかけて編みます。


日曜は頭痛が酷かったので3度寝して編めませんでした。


頭痛の原因は、エアコンを隣の部屋まで送ってるその通路の横に机があるので、体が冷えて頭痛になったのだと思います。


今は、去年編んだ冷房用アームウォーマー着けてるので、寒くありません。


ハーフケットは3枚目なので、どこが辛いかどこをどうすればいいか分かってるので、頑張って編んでいきます🔥


〈昼食〉
・焼きサワラと大根おろし
・シーチキンの和え物
・味噌汁
・スイカ
・白米
・牛乳


午後は健康講座で、前半は骨粗鬆症について学びました。


カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると良いと言われてます。


私は毎朝ヨーグルトを食べるのを11年やってるので、骨粗鬆症は大丈夫…かな?


ヨーグルトの量は、大さじ2.5杯にきび糖を大さじ3/4入れて食べてます。


時々ヨーグルトにシスコーンを入れて食べてます。


以前市の健康診断で、骨密度を測ってもらったら平均86%のところ123%でした😄


ヨーグルトのおかげかな?


午後の後半は、
①くっつきボール
②台車押し(うろ覚え)


①は、絵が書かれた板にボールにマジックテープをつけて、1バウンドさせ板にくっつかせて点数を競うゲームです。


まずはグループ名を決めます。


アニメのキャラクターにちなんだ名前をつけようと言うので「キキ(魔女宅)」にしました。


そしてプレイ開始。


3人チームの1人目が3つ投げてハート2、トトロに当てて高得点。


私は無難にトトロを狙いました。


3回やってキキチームが1位通過でした。


②は台車を押して止まった所の点数を競うゲーム。


台車は左右にブレるので、真ん中に木のレールを作り、車輪の間に入れます。


押しすぎて向こうまで行くと0点。


1番奥が100点、奥から3番目が200点、その隣は-10点。


それ以外は色々な点数が散らばってます。


最初は手で押してたのですが、2回目はくじを引いてそこに表示されている道具を使って台車を押すことになりました。


私は2回とも「足」になりました。


それ以外の道具は、太いストロー、うちわ、バット、定規、手、棒でした。


最初は弱すぎて手前で止まり、次は少し強く押したので-10点の手前で止まりました。


これも他の方と私も頑張ったので、1位でした。


勝つと楽しいゲーム😄楽しかったです🎶


〈掃除〉洗い物