私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア352回目 係自/企画

3/27月曜日のデイケアです。


午前は編み物少しとネット手芸をしました。


デイケアのリモコン入れを作ろうと材料を用意していただきました。


リモコンは3つあるので3連箱にします。


取りやすいように真ん中の仕切りの背は低くする予定です。


キャンバスは良かったのですが、デイケアの糸はどれも細かったので、持参したベージュの糸とデイケアの唯一太かったピンクの糸、そして持参した茶色の糸で製作開始しました。


まずは寸法を測ります。


それをキャンバスの上に線を引きカットします。


分からなくならないようにそれぞれに番号を振りました。


そしてカット。


キャンバスの破片がこぼれ落ちます。


小さい粒です。


カットしたら、紙にパーツの名前を書いてクリップで留めます。


次は模様を編み始めます。


このような模様にしました。
f:id:kurozuankake0427:20230328165931j:image


我ながらカワイイと思います。


ベージュとピンク合いますね👍


左側の箱は全て編み終わったので、次は中央の箱の前後面と底の部分を編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20230328165955j:image


中央は真ん中なので、両端は編まずに前後面と底の部分だけ編みます。


中央部分は編む手が少ないんです。


毛糸が長いので、針を入れる時と引き出すときに糸が表裏で絡まって解くのが大変です。


手間がかかる手芸です。


でも楽しいので頑張ります🔥


〈昼食〉
・肉野菜炒め
・ひじきのサラダ
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後は企画で、


イースターローリング
イースターエッグ探し
③チョコバナナ&抹茶ラテ

 

①は、イースターエッグに見立てた大きめの紙の袋をラケットで転がして、フラフープの輪の中に入れ点数を競うゲームです。


袋を転がす時は「ハッピーイースター」と言わねばなりません😂


チームが分けられ、卵にちなんだチーム名をつけました。


私たちのチームは[オムレツ]になりました。


真ん中の輪は小さく10点、両脇は大きな輪で5点です。


これは、10点の輪の中にオムレツチームがどしどし入ったので、78:100でオムレツチームが勝ちました😄


②は、各チームごとに沢山のイースターエッグを部屋に隠して、それぞれの部屋を探すゲームです。


私たちは小さな部屋に沢山のイースターエッグを隠しました。


レンジフードの裏、棚の奥、マットの裏、たわしの裏、紙タオルの裏等、全部で50個をそれぞれ隠しました。


エッグには色がついていて、それぞれ点数が違います。


20点の物や10点の物もあります。


音楽1曲かかっている間に最初の2名ずつ探します。


私は最初だったので、カーテンの裏、ダーツ盤の裏、TVの裏、引き出しの中等ゴロゴロと出るわ出るわでした。


次の2名も沢山探してました。


これもオムレツチームが沢山探したので勝ちました😄


③は、チョコバナナと抹茶ラテを作り、みんなで食べる軽調理です。


私はバナナを剥く担当になり、手が空いたので串に切ったバナナを刺すのもお手伝いしました。


次は溶かしたチョコを上からかけ、出来上がり。


抹茶ラテチームのラテも出来上がりました。


みんなで頂きました。


美味しかったです😋


この日は15時で上がったので掃除は無しでした。


〈後記〉
昨日(3/27)と今日(3/28)は、京都のハマナカ商店から毛糸が届きました。


3/27はこれ。
f:id:kurozuankake0427:20230328170055j:image


3/28はこれ。
f:id:kurozuankake0427:20230328170105j:image


3/27に来た毛糸で、マーガレットモチーフのハーフケットを作ります。


梅雨が明けるまでは寒いので、ストーブや暖房をつける日もあります。


ハーフケットは、掛け布団に掛けたり、ひざ掛けにしたりできるので、梅雨明けまで使いたいです。


モチーフは作るのに時間がかかるので、キャンバス手芸終わったら編み開始します。


キャンバス手芸は今週中には終われそうです。


3/28に来た毛糸は、棚の上に敷くマットを作ろうかなぁと思ってます。


余ってる白の毛糸と組み合わせて編むんです。


楽しみが沢山🥰