私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア76回目

5/29金曜日のデイケアです。 午前は裁縫をしました。 グラフチェックの袋に裏地を付けます。 まず袋に布をかぶせ、布の寸法を取ります。 次に、縦側の片方の辺を縫い合わせます。 もう片方の辺も本体にかぶせ、寸法を取ります。 袋状になった裏地をグラフチ…

デイケア75回目

5/27水曜日のデイケアです。 午前のSSTウォーミングアップは[聞いて覚えて]。 これは、ホワイトボードにメンバーさんとスタッフさんの、 ①誕生月②好きな色③嫌いな食べ物④今食べたい物⑤昨日の夕食 を書き出し暗記します。 私は注意力が低下しているので、…

運転OKの差

今回は、タイトル通りの内容です。 精神薬を服用しての運転は大変危険です。 ですが、デイケアメンバーさんは普通に運転しています。 どうして運転しているのかを聞いてみました。 〈1人目〉主治医から運転はOKと言われた 〈2人目〉主治医からは運転の話は何…

デイケア74回目

5/22金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。ただいま25cmです。 あと8cm編めば筒の部分は完成です。 次に取っ手、裏地をつけて完成なのですが、円柱の裏地って作ったことが無いので、今どうやるか迷いに迷い中。 新しい布買って来るか、家にある…

デイケア73回目

5/20水曜日のデイケアです。 今日のSSTのウォーミングアップは[想像してビンゴ]。 代表者が前に出てお題が出されます。 この代表者が何を書くかを想像して、ビンゴ形式で書きます。 得点は1ビンゴ50点、1個10点です。 〈お題〉①好きな野菜 : 10点②欲しい…

デイケア72回目

5/18月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 この編み方は、 ・LiLi nanaさんの[グラフチェックミニ巾着] の編み方をアレンジして編んでいます。目標高さは33cm。 重いものを入れるので裏地付き。 取っ手は袋をほぼ一周させ、幅が広い物と考え…

デイケア71回目

5/15金曜日のデイケアです。 午前中はマスクを作りました。 メンバーさんが欲しい欲しいと言っていたので、渡しました。 それ以外に花柄マスク、白の無地のマスクも作りました。 毎回思うのは、裏返す時が一番気を使います。 力一杯裏返すと、縫い目が1~2…

デイケア70回目

5/13水曜日のデイケアです。 本日のSSTのウォーミングアップは、[はぁ、と言うゲーム]。 はぁ、にも色々ありまして、「ため息」のはぁ、「聞き返す」はぁ等を、顔の表情と声の調子だけで表現するゲームです。 まずはグループ分けです。 4人ずつのグループ…

デイケア69回目

5/11月曜日のデイケアです。 朝、8:58頃地震がありました。 立っていたのであまり揺れを感じませんでしたが、震度3だった模様。 午前はいつものようにマスクを作りました。 2個と途中までの2.5個が出来上がりました。 マスクの難しいところは、表地と裏地を…

デイケア68回目

5/8金曜日のデイケアです。 午前は布マスクを2個作りました。 そのうちの1個が出来上がると、向かいのメンバーさんがすかさず手を出して、私が作った布マスクを自分の顔に掛けようとしていました。 「ダメ~(笑)」と取り返そうとすると、ものすごい力でマス…

デイケア67回目

5/1金曜日のデイケアです。 午前は布製マスクを作りました。 表地は会津(福島県)伝統の[会津木綿]、裏地は、イオンで買った布を合わせて作りました。 全て手縫いです。緑色の地なので、白い糸が目立つ~ 上手く縫わないと格好悪くなってしまう。 GW中は…