私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア69回目

5/11月曜日のデイケアです。


朝、8:58頃地震がありました。
f:id:kurozuankake0427:20200512075246j:image


立っていたのであまり揺れを感じませんでしたが、震度3だった模様。


午前はいつものようにマスクを作りました。


2個と途中までの2.5個が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20200512075309j:image


マスクの難しいところは、表地と裏地を貼り合わせるところです。


ズレて縫ってしまうと、裏返しした時に真ん中の筋がズレて見栄えが悪くなってしまいます。


もう1つ分かったことは、時間があっという間に過ぎてしまう事です。


休憩時間も忘れてしまい、メンバーさんから「休憩だよー」と言われるまで、黙々と作っていました。


〈昼食〉
青椒肉絲
・ブロッコリと卵の和え物
・味噌汁
・細切れパイン缶詰
・白米
・マスカットジョア


いつも思うのですが、ご飯やおかずの量が多すぎです。


でも、残すと悪いので全部食べてます。


午後の前半は紅白カラオケ大会です。


私は声が出ないので推測ですが、くじを引いて紅白どちらかを決めて歌うのです。


私はいつも歌わないから、何もお声がかからず寂しかったです😢


結果は、紅92 : 白93で白が勝ちました。


休憩を挟んで後半は、演歌に合わせてエクササイズを踊る[エンカサイズ]。


立ち踊りが2本、座る踊りが1本。


演歌のタイトルは忘れましたが、歌が面白くて楽しく踊れました😊👍


そして余った時間は、童話のピノキオを見ました。


20分にまとめると、あっという間に人間になってしまいました😅


これはこれで面白かったです。


〈掃除〉箒🧹

 


今日から新人さんが1人入所してきました。


その方に箒の掃き方を教えて、2人で床を掃きました。


まだ分からないことが沢山あると思いますが、徐々に慣れていって欲しいです。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200512075338j:image
f:id:kurozuankake0427:20200512075346j:image
f:id:kurozuankake0427:20200512075355j:image