私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア154回目 選活/企画

2/15月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


父用のもう片方のハンドウォーマー出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210216140059j:image


これで完成となります😊👍


次は、リュックサックを編もうかなぁと考え中。


中位の大きさで、横30cm位のもの。


高さや幅はまだ考えてませんが、グラフチェックの柄にします。


色はピンクとグレー、または水色とグレーにします。


毛糸屋さんにある色にしたいと思います。


〈昼食〉
・煮魚と大根おろし
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・桃の缶詰細切れ
・白米
・牛乳


午後は企画で、作業療法士さんがいらっしゃって、①ホウキグサで箒作り②しりとり、をしました。


①は、みんなで軍手をしてホウキグサの種や葉っぱを取る作業をしました。


片手でホウキグサを持って、もう片手でホウキグサの枝をつまんで下から上にズズズッとずらすと、種や葉っぱが取れます。


何度かそれをやったあと、いくつかのホウキグサを合わせて紐で縛って箒の部分が完成しました。


これだけです。


②は、みんなでしりとりをしました。


最初の人から始め、時折出た単語の語尾を繰り返して発声するんです。


例えば猫だったら、「こ」を10回言います。


このようにして、何度かに1回ずつ発声をしたり、作業療法士さんの面白いオヤジギャグに笑ったりして、終了しました。


休憩を挟んで後半は、パステルアートです。


パステルで書いた絵を指を使って伸ばしていくと、淡いぼかしが出来上がります。


その方法で描いた物がこちら。
f:id:kurozuankake0427:20210216140117j:image


ハートの型を使って描きました。


絵心がないので、このようになってしまいました💦


これも療法のひとつです。


〈掃除〉箒


ホウキグサの種や葉っぱを取ったので、その残骸が床に散らばり、はきごたえありました。


いつもならキレイな床なんです。