私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア155回目 選活/お菓子作り

2/19金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


リュックの底を編んだのですが、糸が細いのと絡まりやすい糸だったため上手く編めず、後ほど編み直しします。
f:id:kurozuankake0427:20210220125937j:image


やはり、想像とは違い現実は難しいですね💦


〈昼食〉
・エビ団子スープ
・アスパラとシーチキンの和え物
・味噌汁
・パイン細切れ
・白米
・牛乳


午後はお菓子作りに参加しました。


今回のお菓子はロールケーキ。


生地をフライパンで焼くロールケーキです。


2人1組に分かれてチームを組みます。


[材料]小麦粉、砂糖、卵2個


まずは、卵2個をボウルに割り入れ、砂糖を混ぜ、もったりするまで混ぜる。


次に、小麦粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。


レンチンした溶かしバターを円を描くように入れ、よく混ぜる。


フライパンを2分温め、一度濡れ布巾の上で冷ます。


クッキングシートに生地を流し込む。


とろ火で20分…だが、20分経っても固まらなかったので、レンジの力を借りました。


熱い生地を冷ましている間に、ホイップクリームを作ります。


ボウルに生クリーム200mlをあけ、ハンドミキサーで攪拌。


いい具合に固まったクリームを生地に塗ります。


その上に、バナナを乗せていきます。


そして、クッキングシートごとくるっと巻いてラップで包み、冷凍庫で5分。


5分後取り出して、クッキングシートから外して3当分に切り分けます。


切るとわかるのですが、中身がぐにゅっと出てきちゃうんです。


そこを考えて切ったのですが、やはり中身が出ちゃいそうでした。


お皿に切り分けて出来上がり。


いただきます。


歯ごたえは、弾力があってなかなかフォークで切れず、かじりました。


クリームとバナナがばっちりでした🍌👍


手間はかかったけど美味しかったです。


後は片付けて終了。


〈掃除〉トイレ


年金事務所 国民年金課から[国民年金保険料免除理由該当届]が届きました。


ん?これ以前も届いて、たまたま年金事務所行ったので、その時に書いて出してきたんですが…


再度同じ書類が来たという事は、私が1月に書いた書類紛失しちゃったのかな?と不安になってます。


月曜日に電話してみます。


何か分かったら、結果をブログに書きます。