私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア324回目 係自/企画

11/28月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母用のひざ掛けです。只今77cm。 4日後に出来上がる予定です(縁どり含む)。 模様は波模様。 この模様難しく、右手の親指が痛くなってしまうんです。 編み方はプレーン編み1、長編み4、プレーン編み1…

デイケア323回目 クッキング

11/25金曜日のデイケアです。 今日は月に一度のクッキング 今回作るのは「中華」 ・焼豚チャーハン・円盤餃子・白菜と蝦の餡掛け・中華コーンスープ・タピオカミルクティ 私は餃子担当になりました。 餃子は具が多いので切るのが沢山! まずは白菜、キャベ…

デイケア322回目 係自/カルチャー教室

11/21月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 只今38cmになりました。 残り52cm、まだまだです。 真ん中に4目の長編みがあるんですが、そこが間違いやので気をつけて編みたいと思います このひざ掛けも松編みの縁どりします。 皆でお揃いの松編み…

デイケア321回目 選自/脳トレ

11/18金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、DVDを見ながら、予後マットの上で行われます。 編み物は、父用のひざ掛けは出来上がり渡しました。 予定通りでした。 次は母用ひざ掛け編み始めました。 模様は波模様。 …

デイケア320回目 係自/レク

11/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 この時はあと8cmだったのですが、白の糸で縁どりをし編み上がりました。 このポコポコした模様は、鎖5目で構成されてます。 次は母用ひざ掛け編む予定です。 頑張ります 〈昼食〉・カレーうどん・春…

デイケア319回目 選自/おやつクラブ

11/11金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、DVDを見ながら、二の腕、背中、腰、中殿筋を鍛えるストレッチをしました。 編み物は、73cmまで編みました。残り17cm。 1日5cm編んでやっとやっとです。 11/16が出来上が…

デイケア318回目 選自/当事者研究交流会

11/9水曜日のデイケアです。 午前の前半は、習字紙に絵の具で色を塗る作業をしました。 これは、夜空の色を青色で塗る作業です。 クリスマスが近いので、切り絵にして飾るようです。 BGMは「浜田麻里(はまだまり)」。 1980年代に活躍したロック歌手です。 …

デイケア317回目 係自/健康講座

11/7月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 まだまだの51cmです。あと39cm。 バブルを編まないで飛ばしてしまうのが多く見られてます。 きっと編み疲れかもしれません。 編んでると、右手が痛くなってくるんです。 アフガン編みです。 かぎ針と…

デイケア316回目 選自/写真クラブ

11/4金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物はまだまだの35cm。 最初の段はプレーン編み3、バブルステッチ1、次の段はプレーン編みで構成されてますが、時々バブルを編まずに飛ばしてしまう時があり、その度に編み直しをして…

デイケア315回目 係自/企画

10/31月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 父用ひざ掛けです。 バブルステッチで編んでます。 バブルステッチとは、鎖5目を編んで次の目に行くと、ポコっとした出っ張りが出来るんです。 この模様は4目プレーン編み、1バブルステッチの形で編…