私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア324回目 係自/企画

11/28月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母用のひざ掛けです。只今77cm。
f:id:kurozuankake0427:20221129153840j:image


4日後に出来上がる予定です(縁どり含む)。


模様は波模様。


この模様難しく、右手の親指が痛くなってしまうんです。


編み方はプレーン編み1、長編み4、プレーン編み1、滑り目2の繰り返しです。


頑張ります🔥


〈昼食〉
・焼き鯖とインゲンのマヨネーズ和え
・中華春雨
・味噌汁
・レモンゼリー
・白米
・牛乳


午後は企画で遠征です。


場所は、須賀川の「特撮アーカイブセンター」


特撮の父円谷さんの出身地なのです。


ウルトラマンを作った人です。


施設の中は倉庫があって、ウルトラマンガメラ巨神兵、その他船の模型などが飾ってあり、誰でも自由に写真撮れる所です。
f:id:kurozuankake0427:20221129154124j:image
f:id:kurozuankake0427:20221129154139j:image
f:id:kurozuankake0427:20221129154147j:image
f:id:kurozuankake0427:20221129154157j:image

2階には街のミニチュアが飾ってあったので見てみると、細かく作ってありました。
f:id:kurozuankake0427:20221129154212j:image
f:id:kurozuankake0427:20221129154221j:image

カメラで撮ると本物みたいです。


あとは、ミニシアター上映してました。


スタジオジブリが製作した映画「巨神兵東京に現る」


街のミニチュアを巨神兵が壊していくんです。


その壊す瞬間を制作している裏方の映像もドキュメンタリー調で面白かったです。


特撮が好きな方は一度訪れてみてください。



時間ギリギリに着いたので、掃除はなしでした。


今年最後の遠征でした。


また来年もあったら参加したいです。