私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア173回目 クッキング

4/26月曜日のデイケアです。 今日はデイケアクッキングの日です。 今日は、・ちらし寿司・棒棒鶏・ささみのチーズフライ・ミネストローネ・ティラミス を作ります。 私はメインのちらし寿司を担当しました。 予め、スタッフに干ししいたけを水で戻して切っ…

デイケア172回目 選活/映画鑑賞

4/23金曜日のデイケアです。 午前はペンキ塗りをしました。 青の油性ペン気で作った柵をどんどん塗っていきます。 ただひたすら塗っていました。 塗っていて思ったことは、[しゃがむと腰が痛くなる]ので、椅子に座って塗りました。 やはりズボンにぺたぺ…

デイケア171回目 選活/企画

4/19月曜日のデイケアです。 午前は、木工工作をしました。 ノコギリでひたすら板を切り出す作業です。 出来た棒を今度は小さく切り分けて、7本の棒を作ります。 そのうちの2本をスタッフが、カッターナイフで先端を細くします。 これは、土に刺さるように…

デイケア170回目 選活/やわらか頭

4/16金曜日のデイケアです。 午前は、作った柵にペンキを塗る作業をしました。 白と青と茶色の柵を作ります。 私は青担当になりました。 手にはビニールの手袋をつけ、刷毛に青のペンキをつけてササッと塗る。 だが…体制が悪い。 私は腹筋が無いので、しゃ…

デイケア169回目 選活/レク

4/12月曜日のデイケアです。 午前は木工工作をしました。板から幅2cmの棒状の物を切り出す作業です。 今回は、前半を私一人で切り出してました。1本切るのに7分かかります。 自前のノコギリ(刃がギザギザの物)を家から持ってきたので、それで切ってみまし…

デイケア168回目 選活/トークトーク

4/9金曜日のデイケアです。 午前は別室で花壇の柵作りをしました。 今回は頑張って、ノコギリで5本切り出しました。 1本切った辺りから、額にうっすらと汗が滲み出てきます。 5本切った時は、汗が流れてました。 腕も痛いし腰も痛い。 汗をかく=カロリー消…

デイケア167回目 選活/軽スポ

4/5月曜日のデイケアです。 午前は木工工作をしました。 スタッフとメンバーさんで、花壇の柵作りをしています。 約2mの板を2cm幅でノコギリで切っていきます。 ノコギリを真っ直ぐ置いても、切っていくうちに何故か左に曲がってしまう。 体の向きで決まる…

デイケア166回目 選活/今日の一品

4/2金曜日のデイケアです。 午前は、花壇の柵作りをしました。 長さ約2m、厚さ約1cmの厚手の板を2cm区切りに線をつけ、そこを線の通りにノコギリで切っていきます。 厚手の板なので切り終えるまでに時間がかかるわ、疲れるわ、腕が痛くなるわで大変でした。…