私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

デイケア145回目 相談・選活/ゲーム大会

12/28月曜日のデイケアです。 午前は、来月のお料理教室のメニュー決めをしました。 新年会お料理教室なので、お正月にふさわしいメニューを決めるのです。 各自食べたいものを言い、多数決で決めます。 その結果、 ・餅(ずんだ、お汁粉、雑煮等)・唐揚げ・…

デイケア144回目 選活/脳トレ

12/25日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハンドウォーマーの右手用が出来ました。 次は左手用です。 左手は、リブ編みのところを本当なら6号針で編まねばならないのに、6号針忘れてしまったので7号針で編みました。 手首のところちょっと緩くな…

デイケア143回目 お料理教室

12/21月曜日のデイケアです。 今日は毎月1回のお料理教室です。 今日のメニューは、クリスマスクッキングなので豪華でした。 [メニュー]・ほうれん草とチキンのグラタン・フライドチキン・シーザーサラダ・コーンスープ・ガトーショコラ 私ともう1人のメン…

デイケア142回目 買い出し/お菓子作り

12/18金曜日のデイケアです。 午前は、来週月曜日にある[クリスマスお料理教室]のための食材の買い出し隊に参加しました。 スタッフ2名とメンバーさんと私の合計4人で、近場のヨークベニマルに行きました。 この街のベニマルは2件あるのですが、某タウン…

デイケア141回目 選活/企画

12/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物とババ抜きをしました。 ババ抜きは、久しぶりだったのでやり方忘れてました。 カードを各自に配り終わったら、同じ数字のものを出して挑みます。 私のカードには最初からババが入ってましたょ 1回目は勝ち2回目は…

デイケア140回目 選活/金曜討論

12/11金曜日のデイケアです。 午前は、輪飾り作りをしました。某所から依頼されたカード2枚に自分の好きなことを書き、輪飾りを作るんです。 折り紙を切る係と輪を作る係に分かれて作業しました。 20個で1セットです。 私は編み物に飽きてしまったので、輪…

デイケア139回目 選活/レク

12/7月曜日のデイケアです。 午前は、21日にあるお料理教室のメニュー表書きと買い物リストを書きました。 メニュー表は、写真のお料理を見てそれを絵に起こします。 私は絵を描くことが苦手なのですが、まあよく出来ました…たぶん 絵は、下書きを書いてか…

デイケア138回目 選活/お出かけ隊

12/4金曜日のデイケアです。 午前は、掲示係のお仕事をしました。 掲示板が荒れていた?ので、掲示物の整理をしました。 また、毎月季節の編みぐるみを飾っている所に、スタッフさんが私のコーナーを作ってくれました。 嬉しかったです それが終わってから…

デイケア137回目 お料理教室

11/30月曜日のデイケアです。 今日は月に一度のデイケアお料理教室です。 各自それぞれ班に分かれて時間まで待機します。 10時近くなり、お料理開始。 今日のメニューは、 ・バターチキンカレー・茄子の素揚げニラ餡掛け(うろ覚え)・チキンソテー・アボカ…

デイケア136回目 選活/脳トレ

11/27金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ニット帽第3弾です。 今回は、表引き上げ変わり玉編み4目を3目にしてみようと思います。 なぜ4目を3目にするかと言いますと、針に糸がかかりすぎると抜けなくなる事が多々あったので、3目に変更しま…

デイケア135回目 選活/お菓子作り

11/20金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 家族用のニット帽です。お昼休み前半で編み終えました。 スタッフに見せるとステキと褒められました そして次の帽子の製作開始です。 と、メンバーさんがいらっしゃって編み図を見せてくださいと言っ…

デイケア134回目 選活/企画

11/16月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ニット帽、このぐらいまで編みました。 あと6段で編み終わりますが、最大の難関[玉編み5回]が立ち塞がるので、なかなか進まないんです しかも交差編み(長長編み4回)もあるため、進むスピードが遅…

デイケア133回目 選活/金曜討論

11/13金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。ニット帽第3弾です。 2段目の長編みの後の編み込みが大変で、目数が合わず何度もやり直しをしてしまいました。 その甲斐あって、3段目から楽に編むことが出来ました。 楽と言っても私には強敵の[表引…

デイケア132回目 米フェス

11/9月曜日のデイケアです。 今日は米フェスです。 病院がどこかの団体から頂いた新米20kgをみんなで食べようとなり、その日が今日でした。 お料理教室のような雰囲気。 まずはチーム分けです。 ①おにぎり②ライスサラダ③キノコ雑炊④おせんべい 私はキノコ雑…

デイケア131回目 選活/出かけ隊

11/6金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけポーチ編み終えました。 花の部分をポーチの蓋の部分に縫い付けて出来上がりです。 次は、アラン模様のニット帽編み始めました、かぎ針です。 これは3個目なので、編み方は覚えました。 ゆっ…

デイケア130回目 選活/レク

11/2月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 肩紐をつけて、スナップボタンをつけて出来上がりました。 以前作っておいた脇ポケットは、サイズが合わなかったので諦めました。 ちょっと歪になったけど、まあまあ良い仕上がりです。 〈昼食〉・カ…

デイケア129回目

10/30金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 今まで作ったポケット3つを縫い合わせました。 ちゃんと合わせないとズレます。 以前試作で作った物は、ズレてしまったので全て毛糸に戻し、もう一度編み直しをしました。 今度は成功したようです。 …

デイケア128回目

10/26月曜日のデイケアです。 今日は初めてのデイケアお料理教室に参加しました。 10時からお料理を開始します。 [今日のメニュー]・鍋焼きうどん・ごぼうとベーコンの味噌汁・もやしときゅうりのナムル・リンゴソーダ(鍋焼きうどん以外、全部名称うろ覚…

デイケア127回目

10/23金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけポーチの真ん中のポケットを編みました。 全て細編みで編むのでちょっと飽きてしまいました これからゆっくりですが、綺麗に貼り合わせて行きたいと思います。 〈昼食〉・おろしハンバーグと…

デイケア126回目

10/19月曜日のデイケアです。 午前は編み物とをしました。 卓球はスタッフとやったのですが、5分中3分間止まらずに続いたのが良かったです。 編み物は、今まで編んだ斜めがけバッグは解いて何個かの毛糸玉に変わりました。 その代わり、今度は目数(4の倍数…

デイケア125回目

10/16金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 前回作っていた斜めがけバッグは、センチで測ってやっていたので、1つ1つのポケットの大きさがズレて、見るも無惨な形になってしまいました。 一旦中止しました。作ったポケットの糸を解いて再利用す…

デイケア124回目

10/12月曜日のデイケアです。 今日は、ふれあい会で「デイケア秋祭り2020」でした。 私の住む町のお祭りがコロナで戦後初めて中止になったり、デイケアのある町のお祭りも中止になったりとするので、デイケアでお祭りをしちゃおうという企画。 朝のミーティ…

デイケア123回目

10/9金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 前回写真に収めた斜めがけ肩紐の部分です。 今回はこの部分だけ編み、残りの時間は卓球をしました。 腕前は…初心者卓球です 何とか真っ直ぐに返せないか頑張ったんですが、あっちこっちに飛んでしまい…

デイケア122回目

10/5月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけバッグの肩紐の部分です。 ちょっと縮れてますが、肩にかけていると真っ直ぐになるんですよ。 これは、まずピンクの糸で125cmの鎖編みをします。 そして1段の細編み。 その周りをクリーム色の…

デイケア121回目

10/2金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ショルダーバッグと脇ポケットの部分です。 脇ポケットは、幅5cmと小さいので5号針で編みました。 細編みなのでなかなか目が増えず、集中力も続かないので、休み休み編みました。 肩紐はこれからです…

デイケア120回目

9/30水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップをしました。 「見る、聞く(聴く)、伝える」にちなんだゲームです。 *見る:サイコロトーク。「見る」は、人の話を聞いてうなづく、相槌を打つをします。・サイコロの出た目にあるお話をします…

日帰り温泉旅行

家族と、退職祝いと称して日帰り温泉旅行をしてきました。 今年の8/31に健康上の理由で退職をしてから早1ヶ月が経ちました。 ホテルは小さなところでした。 日帰りなので、部屋ではなく広間に通されました。 早速温泉を頂きに行きました。 私はメガネを取る…

デイケア119回目

9/25金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 3WAYポーチのポケット部分を貼り合わせる作業と、ポーチの蓋を作る作業をしました。 肩ベルトを編んで縫い合わせてから、脇ポケットを編むのです。寸法間違わないよう頑張ります。 〈昼食〉・ポークカ…

デイケア118回目

9/23水曜日のデイケアです。 今日のSSTは、期の終わりなので頭のウォーミングアップとアンケートでした。 アンケート内容は、 ・難しかった項目・またやってみたい項目・ご意見ご感想 私が難しいと思ったのは、「話し合って折り合う」 実際にはあまりやらな…

デイケア117回目

9/18金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 中ポケットを作りました。 でも、サイズが一回り小さくなってしまいました 真ん中なので、外側2つのポケットで隠れるからいいかな。 真ん中ポケットの両側に肩紐をつけ、その上に両脇ポケットをつけて…