私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア140回目 選活/金曜討論

12/11金曜日のデイケアです。


午前は、輪飾り作りをしました。某所から依頼されたカード2枚に自分の好きなことを書き、輪飾りを作るんです。


折り紙を切る係と輪を作る係に分かれて作業しました。


20個で1セットです。


私は編み物に飽きてしまったので、輪飾りを作る係になりました。


どんどん出来ていく輪飾り。


終わる頃には少し飽きてました😅


そしてまた編み物に戻る。


今は減らし目をしているので、あと2段で出来上がりです。
f:id:kurozuankake0427:20201213153523j:image


次作るのを持っていきます。


ハンドウォーマーのウール版です。


アクリルで作ったのは、ゴワゴワしてあまり暖かくないので、ウールだったら暖かいかなぁと思いました。


〈昼食〉
ビーフシチュー
コールスロー
コンソメスープ
・パイン細切れ
・ブルーベリーパン
・牛乳


午後は金曜討論に参加しました。


ここでは、グッドニュース、バッドニュース、気になるニュース、そして休憩を挟んで討論会となります。


まずは私のグッドニュースから。


[グッドニュース]
・家のトイレが新しくなりました。今までのトイレは、便座が冷たかったり熱くなったり、自動で流れたりと本当に壊れたんだなぁと実感しました。


[バッドニュース]
・四十肩が治らない💦手を上にあげ、ある程度まで行くと痛い、後ろに手が回らない。医者へ行くレベルなのか分からない。


[気になるニュース]
後期高齢者の医療費が、年収200万以上の人が2割になるニュース。うちは引っかかるので、医療費が痛いなあと思いました。


他の人の発言も面白く、あっという間に1時間が経ちました。


休憩を挟んで討論開始。


討論と言っても、A? or B?の質問形式で話して行くというものです。


・旅行するなら沖縄?北海道?→全員沖縄
・映画観るなら字幕?吹き替え?→字幕2:吹き替え2
・冬のスポーツするならスキー?スノボ?→全員スキー


映画観るなら字幕派なんです。なぜなら、吹き替えは声優が自分の調子で演じちゃうので面白くないんです。


あとは、知ってるフレーズが出たとして、このフレーズはこういう意味なんだなあと分かるから。


時々、英語音声で英語字幕で見たりもします。


〈掃除〉洗い物


〈今週の編み物〉

ルームシューズ
f:id:kurozuankake0427:20201213153538j:image
f:id:kurozuankake0427:20201213153609j:image
#meetang動画より