私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア153回目 選活/金曜討論

2/12金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ハンドウォーマー中間まで出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20210213184020j:image


次は、指を出すところを編みます。


これが難しいんです。


頑張ります。


このハンドウォーマー終わったら、次はリュック編みます。


大作になりそうです。


今から考えておかねば。


〈昼食〉
・煮魚
ブロッコリーの和え物
・味噌汁
・マンゴー5切れ
・白米
・牛乳


午後は金曜討論に参加しました。


まずは、自分のグッドニュース、バッドニュース、気になるニュースを言います。


〈グッドニュース〉
障害年金給付になったこと
・3級かと思ったら2級だった
・既に遡って受け取った


〈バッドニュース〉
・肩が治らない
・夜中痛くて目を覚ましてしまう
・整形外科行ってレントゲンを撮った
・薬もらったけど効果なし


〈気になるニュース〉
・ワクチンが届いた
・先に医療従事者から順に開始
・もし私だったら嫌だなぁと思った


他のメンバーさんとスタッフの意見もそれぞれ聞きました。


その後休憩を挟んで、金曜討論開始。


①オリンピックの開催は望むか望まないか
②夏に冷房のない部屋と冬に暖房のない部屋どちらがいいか
③老後に飼うなら犬か猫か


を討論しました。


①は、今年開催されないなら中止になるとバッハ会長が言っていたので、私は中止になると言いました。


その他、今年開催される、2032年に延期になる、等色々な意見が出ました。


②は、冬は羽毛ぶとんがあれば全て暖かいという意見や、夏の暑さならうちわや扇風機で我慢出来るなどの意見が出ました。


③は、犬を飼うと老人の足腰が鍛えられると言う意見と、足腰が弱ってくるので猫がいいという意見が半々でした。


ここまでで時間となり終了。


今回も楽しい討論会でした👍


〈掃除〉玄関


2/10にWiFiにしたのですが、5GHzで3台繋ぐとなぜだか回線が遅くなってしまい、やむなくスマホだけ2.5GHzに変更し使ってます。


スピードテストをすると、こんな感じ。
f:id:kurozuankake0427:20210213184034j:image


早い時もありますが、60位に落ちる時もあります。


WiFiは回線が安定して常に同じ速度が出るものだと思ってました。


繋ぐ機器によって、見る映像によって変わるのでしょうか?


今は快適です😄👍