私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア44回目

2/28金曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。可動式肘掛用カバーです。 28cmになりました。これを30cm編みます。あと2cmで出来上がり。これをもう1本編みます。 肘掛に付けてみました。ピッタリで嬉しい 月曜日に2つ目の製作に取り掛かれそうで…

デイケア43回目

2/26水曜日のデイケアです。 今日のウォーミングアップは[ダーツでビンゴ旅]です。 これは、3x3のマスの紙に自分の好きな都道府県名と福島県の市町村名を書きます。 そして、ホワイトボードに広げられた日本地図に向かって、磁石のダーツを投げます。 そ…

デイケア42回目

2/21金曜日のデイケアです。 午前中は裁縫と編み物をしました。 一度縫い合わせたスナップボタンですが、気に入らなくやり直しをしました。 その後、マグネットボタンを付け、飾りボタンを付けて出来上がりました。 ショルダーバッグ4個目ともなると慣れてき…

デイケア41回目

2/9水曜日のデイケアです。 毎回行われるSSTセッション前のウォーミングアップは、「めざせ!ぴったんこ」。 5対5に分かれ、向かい側の人に質問をします。 予め決められた数字に近づくようにします。 その数字に近ければ近いほどOKとなります。 最初は「100…

統合失調症の症状?[二人の私]

私の中には二人の私が居ます。 過去に書いた[幻聴]とはまた違った人物です。 それは、[暴言吐く私]と[親切な私]です。 一人の人は、暴言を吐いたり命令したりします。例えば、 〈命令〉・に針を刺せ・包丁で☝を切れ・(走行中の)から飛び降りろ・(デ…

デイケア40回目

2/14金曜日のデイケアです。 午前中は裁縫をしました。 ショルダーバッグの各ポケットに裏地を縫い合わせます。 本体、前ポケット、後ろポケットそれぞれに縫い合わせたところです。これを本体に縫い付けます。 今日はここまで。この後肩紐を本体に縫い付け…

デイケア39回目

2/12水曜日のデイケアです。 午前の部は、SSTのウォーミングアップ「私はだあれ?」 背中に紙を貼って貰い、デイケアメンバーに自分は何なのかを聞いて当てるゲーム。 最初のお題は「野菜」。Y/Nで答える質問をします。 〈私の場合〉・緑色ですか? N・赤い…

デイケア38回目

2/7金曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 後ろポケットを編み終わり、肩紐を編み始めました。 132cmで鎖編みスタート。まだ途中です。 明日は家で、布地の寸法測定、布地カットまでやります。 自分の狭い机の上でやるのは、布がコチャコチャ…

自立支援医療受給者証の更新

2/6木曜日です。 昨日はっ!と思い出し、市役所の福祉課に[自立支援医療受給者証の3ヶ月前になったかどうか]の電話をしました。 お返事を聞いたので、早速本日更新に行ってきました。 一応、現在使用している受給者証も持参しました。 〈更新手順〉誓約書…

デイケア37回目

2/5水曜日のデイケアです。 今日はSSTの日です。まずはウォーミングアップから。 今回のお題は[ぴったんこカンカン]。 みんなが想像することを当てるゲームです。 〈~と言えば〉・おでんの具:大根 ○・冬の野菜:白菜 ○・春:桜 ○・夏:せみ ×・秋:紅葉 ○・…

デイケア36回目

2/3月曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 ショルダーバッグの前ポケット編み終わりました。 今回は、上部に模様を入れてみました。 次は後ろポケットです。まだこんな感じです。 これからの予定は、1.ポケットの裏地カット、縫い付け、各個体…

デイケア35回目

1/31金曜日のデイケアです。 今日は、私以外の皆さんは、次回のお料理教室の献立相談でした。 私はお料理教室には混ざってないので、独り編み物をしました。 更なるショルダーバッグの本体を編んでます。 ポケット部分、被せる蓋の部分を時間内に編み、お昼…