私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア39回目

2/12水曜日のデイケアです。


午前の部は、SSTのウォーミングアップ「私はだあれ?」


背中に紙を貼って貰い、デイケアメンバーに自分は何なのかを聞いて当てるゲーム。


最初のお題は「野菜」。Y/Nで答える質問をします。


〈私の場合〉
・緑色ですか? N
・赤いですか? Y
・種は小さいですか? Y
・塩をかけて食べたらおいしいですか? Y
・上から読んでも下から読んでも同じですか? Y
・ピザに入ってますか? Y
ハンバーガーに入ってますか? Y
・イタリアン料理に使われますか? Y


で、私が想像した野菜は「トマト」。正解はトマト(^-^)


次は肉料理。


・丼物ですか? N
・四足歩行ですか? Y
・生姜で焼いたらおいしいですか? Y
大根おろしをかけたらおいしいですか? Y
・牛ですか? N
・豚ですか? Y
・ピリから味はありますか? N


「生姜で…」の質問の時相手の人が、はっ!としたので、「豚肉の生姜焼き」かな?と思い、「生姜焼き」と答えると、大当たり
\(^^)/


なぜか調子が良かったこのゲーム。


きっと、運の神様が降りてきたのでしょう。


そしてSSTの本題「不愉快な気持ちを伝える」


人から怒られたりした時、不愉快な気持ちになりますね。例えば、


・イライラする
・面白くない
・悲しい
・モヤモヤする


〈そんな時どうする?〉
・不満を言ったり怒ったりする
・音楽を聞く
・趣味でストレス解消


〈相手に伝えるとどんないいことがあるか〉
・不愉快な気持ちを分かってもらえる
・ストレス解消
・次に相手が気を使ってくれる


次に、スタッフによるロールプレイを2つ見ました。


〈シナリオ〉
スタッフAの机のしめ方がうるさいと、スタッフBがそれについて言う

①スタッフBが、一方的に気持ちを怒りにまかせ言う例
②相手の気持ちを思って、やんわり言う例


〈上手に伝えるためのポイント〉
・気持ち
・説明
・優しい言葉
・冷静


私の場合は、家族から色々ネチネチと言われることがあるので、自分の気持ちをやんわり伝えられたらいいなと思いました。


〈昼食〉
・サバの味噌煮
・キャベツ他のゴマドレ和え
・キャベツ汁
・マンゴー6切れ
・白米
・牛乳


サバの味噌煮が美味しかったです😋


午後は院外活動で[安達ヶ原(あだちがはら)ふるさと村]で、万華鏡作り体験をしてきました。


現地に着くと、テーブルの上に万華鏡制作キットが用意されていました。


まず、一式を袋から出します。


横にある三角形に折られた上川崎(かみかわさき)の和紙を水につけ、染料を染み込ませやすくします。


染料をつけて行きます。三ツ角に自分の好きな染料を漬け、絞って開くとキレイな色合いになります。


それをアイロンがけをして乾燥させます。


和紙の四方とばってんを描いて糊付けします。


それを、万華鏡になる筒に貼ります。


次に、ラメを袋から取り出し片方の蓋の中に入れます。


ガラスの蓋をして閉じ、それを筒の片方に入れます。


三角形の鏡を筒の中に入れ、もう片方に蓋をして出来上がり。
f:id:kurozuankake0427:20200213083134j:image


ラメは人それぞれ違うので、お互いに見せあったりしました。


このようなものが見えます、ほんの一部ですが。
f:id:kurozuankake0427:20200213083147j:image
f:id:kurozuankake0427:20200213083202j:image
f:id:kurozuankake0427:20200213083211j:image

その後、ふるさと村公園内散策、古民家見学をし、帰ってきました。


楽しかったです😄


〈掃除〉ペーパー交換


これは、カップ棚内のカップの下に敷いてあるペーパーを交換するお仕事です。


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


今日は、楽しい午後でした😊


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200213083241j:image
f:id:kurozuankake0427:20200213083254j:image
f:id:kurozuankake0427:20200213083304j:image