私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードルメーカー

購入しました。 2/24にAmazonから到着しました。 購入のきっかけは、デイケアクッキングで使い「こういう物があるんだぁ!」と感動したからです。 うどんを作るべく計量し、早速粉を投入。 攪拌羽根で混ぜられた粉が水と混ざり、捏ねられ、押し出され、麺に…

デイケア157回目 選活/脳トレ

2/26金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 リュックの製作開始です。 本体を編み始めました。 水色とクリーム色の2色のグラフチェック模様です。 ひたすらこのグラフチェック模様で高さ40cmまで編んでいきます。 それが出来たら外ポケット2つ、…

デイケア156回目 クッキング

2/22月曜日のデイケアです。 今回は、月に一度のクッキング。 〈今回のメニュー〉・豆乳明太うどん・エビチリ・エリンギとシソのバターソテー(うろ覚え)・チョコプリン 2人1組のグループを作ります。 私はうどんを希望しました。 うどんは、ヌードルメー…

デイケア155回目 選活/お菓子作り

2/19金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 リュックの底を編んだのですが、糸が細いのと絡まりやすい糸だったため上手く編めず、後ほど編み直しします。 やはり、想像とは違い現実は難しいですね 〈昼食〉・エビ団子スープ・アスパラとシーチキ…

デイケア154回目 選活/企画

2/15月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 父用のもう片方のハンドウォーマー出来上がりました。 これで完成となります 次は、リュックサックを編もうかなぁと考え中。 中位の大きさで、横30cm位のもの。 高さや幅はまだ考えてませんが、グラフ…

デイケア153回目 選活/金曜討論

2/12金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハンドウォーマー中間まで出来ました。 次は、指を出すところを編みます。 これが難しいんです。 頑張ります。 このハンドウォーマー終わったら、次はリュック編みます。 大作になりそうです。 今から…

ソフトバンク光開通しました。

2/9火曜日に、NTT光ユニットが到着しました。 早速設置してみると、光回線が使える状態になっていました。 そこで、ソフトバンク光BBユニットも繋げSSIDも取得しました。 本日開通したので、早速使い始めました。 ツイキャスの画面はクルクル状態が無く、サ…

デイケア152回目 ふれあい会

2/8月曜日のデイケアです。 今日はふれあい会。 デイケアメンバーさんとスタッフがふれあう日です。 本来なら、どこかにお出かけするのですが、県から緊急事態宣言が出たので室内でのふれあい会となりました。 2月といえば、豆まきとバレンタイン。 という…

ソフトバンクエアー来ました

2/2にソフトバンク光契約したので、その繋ぎで光開通するまでの間無料レンタル出来るんです。 ソフトバンクエアー、遅い遅いとネットでよく見かけるけど、今の所サクサクです。 [試した物19:30頃]・YouTube・ツイキャス・ファイナルファンタジーBE・タウ…

デイケア151回目 選活/出かけ隊

2/5金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ウールのハンドウォーマー片方出来ました。 これ、ホワイトデーに渡そうかな? その頃は暖かくなってるかな? もう片方も編み始めました。 〈昼食〉・焼き魚・筑前煮・味噌汁・ピーチゼリー・海苔ご飯…

国民年金保険料免除期間納付申出受理通知書

2/2に封書が届きました。 封書を開けると、上記タイトルの通知書でした。 納付申し出期間の間、国民年金保険料を支払います、の通知書です。 本当なら法定免除制度で保険料支払いを100%免れるはずなのですが、それですと、65歳になった時本来貰えるはずの年…

デイケア150回目 選活/レク

2/1月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 最初編んだリブ編みの部分、6号針で編んでしまって細くなったため、全部ほどいてやり直ししました。 そして編み直ししたのがこれ。 茶色がなかったのでグレーにしました。 もう片方作って出来上がりで…