私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア150回目 選活/レク

2/1月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


最初編んだリブ編みの部分、6号針で編んでしまって細くなったため、全部ほどいてやり直ししました。


そして編み直ししたのがこれ。
f:id:kurozuankake0427:20210202145329j:image


茶色がなかったのでグレーにしました。


もう片方作って出来上がりです。


〈昼食〉
・サワラの焼き魚と大根おろし
・肉じゃが
・かき玉汁
・フルーツ杏仁
・ゆかりご飯
・牛乳


午後はレク。


①ダンスリレー②英語で連想ゲームです。


①は、ゼスチャーゲームのダンス版。


5人が縦1列になって並びます。


1番最初の人はくじを引いて、出た番号のダンスをスタッフが踊り、それを真似します。


他の4人は全員後ろを向いて、自分の番が来るのを待ってます。


最初の人は、2番目の人の方を叩きダンスを見せます。


1番目の人は何度か踊り2番目の人が覚えたら、次は2番目の人が3番目の人の方を叩いてダンスを見せます。


こうやって最後の人まで行ったら、最後の人は全員の前でダンスをします。


判定は甘くしてありました😅


こうやってA、Bチームごとに分かれて踊りますが、途中ダンスが抜けたり最初から一部抜けたり、何かが追加されたりで面白くて笑ってしまいました😄


50分やったところで同点でした。


②は連想ゲームですが、ただの連想ゲームではなく、ヒントを英語で出すんです。


・お題が[猿]だったらバナナ
・お題が[ラーメン]だったらスープ、他
・お題が[海]だったら、フィッシュ、ボート、ブルー


等など、ヒントを出す人は考えねばなりません。


答える方も英語のヒントから答えを探り出さねばなりません。


いやぁ、これは激ムズでした。


結果はA:57点、B:51点でAが勝ちました。


私はBチームでした💦


Aチームでは、ヒントの後に即答する人が多かったので、その差でした。


〈掃除〉トイレ


2/2にソフトバンクに行ってきました。


スマホと携帯が安くならないかの確認と、ソフトバンクエアーの契約でした。


まず、契約している携帯とスマホはこれ以上安くならないとの事。


次に、ソフトバンクエアーはスピードが遅いので、ソフトバンク光の方が安くて早いとの事。


また、スマホ代が毎月1,100円も値引きされる。


その他に3万円のキャッシュバックもあると言う。


やはり安くて早い方が良いかなぁと言うことで、ソフトバンク光契約してきました。


1月の半ばからツイキャスにハマってしまい、50GBのデータ通信量が危うくなってしまったため、WiFi欲しいなぁとなり、契約に至ったのです。


2/10にルーターが届き、その繋ぎの間にソフトバンクエアーが届くということです。


ソフトバンクエアーはレンタルで、使用料はかからないとのこと。


また、工事業者が立ち入りしないとのこと。


これは、以前フレッツ光をやった事あるんですが、その配線が生きているからだそうです。


これで2月から動画がサクサク動くんですね😄👍


楽しみだなあ、WiFi。期待大。