私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア100回目

8/3月曜日のデイケアです。


午前は裁縫をしました。


肩ベルトに布を縫いつける作業です。
f:id:kurozuankake0427:20200804075612j:image


編み目の白い部分だけに、白糸で針を刺し縫っていくのですが、紺色の部分に刺さらないように縫うのが大変でした。


今日一日では終わらなかったので、次回に持ち越しとなりました。


あと少しなのですが、細かい作業なので肩が凝ってしまいそうです。


〈昼食〉
・八宝菜
・餃子2個
・味噌汁
日向夏ゼリー
・白米
・牛乳


午後はレクリエーション。①2文字しりとり②漢一クイズ。


①は、3人1組になり3人でしり取りをします。2文字なので、最後の語尾2文字を取ってのしり取りです。


禁止ワードは「ーす」「んご」等の1文字目が伸びたり、「ん」が付いたりすると次に続く単語が無いため禁止になりました。


また、15秒答えられないとそこで終了になります。


それでスタートです。


各チーム考えて面白い単語、繰り返す単語、語尾で続かなくなる単語等ありました。


2回目で答えられなくなるチームもあったり。


私たちのチームは、好調でトップになりました。


その次はチーム戦です。チームごとに1個ずつ単語を出して行くのです。


1位10点、2位5点、3位3点、4位0点と追加ボーナスが出ます。


4チームが1個ずつ単語を出して行くのですが、途中で脱落チームがでてしまうと、次のチームはくじを引いて出たお題からスタートです。


そうやっていくうち、私たちのチーム vs もう1つのチームの対決となりました。


最初は答えられる単語を出していましたが、最後「ステップ」で次の単語が「ツプ」が次のチームへ。


次のチームは答えられず、私たちのチームが1位の49点でした。


休憩を挟んで次は②です。


漢字1文字でヒントを出し回答者に答えてもらうゲームです。


点数枠は、10点、8点、3点、0点。その枠の中に漢字を1文字書いて行くのです。


チームごとに1人回答者、漢字を書く人は2名です。


このお題が激ムズなのばかりでしたが、他のチームはホイホイと当てていくのです。


1回目:オーブントースター
2回目:イルカ
3回目:エビフライ


どうやって回答者に伝えるかがとても難しかったです。


結果は8点で最下位でした💦負けると悔しいゲーム。


〈掃除〉玄関


今日でデイケア通所100回目になりました。


過去に2回休んだけど、頑張って来れました。


去年の秋、見学2回を経て10月末に正式入所!


あれから7ヶ月弱経ちました。


苦手なこともあったけど、スタッフやメンバーに助けられ、ここまで来ることが出来ました。


次回の200回も楽しく通所したいな。


100回記念として、デイケア帰りに家族とアイスを食べました。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200804075652j:image