私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア101回目

8/5水曜日のデイケアです。


午前はSSTでした。今回のお題は「謝る」。


私は、人に謝るのが苦手です。いつでもどこでも「すみません」で済ませてしまう。


多くの言葉を言うのが恥ずかしいし、謝るのが逆に悪いんじゃないのかと思い、言葉が出なくなります。


でも今朝の休憩時間にメンバーさんと喋っていた時、別のメンバーさんにぶつかってしまいました。


その時咄嗟に出た言葉が、「ごめんなさい、よく見てなかったの、ごめんなさい」と言いました。


〈謝るのメリット〉
・相手の気持ちが分かるし、自分の気持ちも分かる
・仲直りが出来る
・雰囲気が良くなる
・お互いには分かち合える
・相手の気持ちをほぐすことが出来る


〈謝る時は〉
・謝って理由を言う
・相手の方を向く
・気をつけますの言葉
・代替案を出す(あれば)


今回はこれを学んできました。


〈昼食〉
・三色親子丼
・揚げ豆腐のおろしがけ
・味噌汁
・フルーツ杏仁
・牛乳


お昼休みに、母のゲートボールスティック入れ本体に肩ベルトを縫い付ける作業をしました。
f:id:kurozuankake0427:20200805192544j:image


針を押し出す時右薬指の爪付近で押し出すので、そこが痛くなってしまいました。


午後はスポーツです。


①リング風船バドミントン
②仲良しキャッチ。


①は、真ん中にフラフープのリングを置き、その中を風船を通して相手コートに渡すという物。


くじで決まったペアが組まれており、


・夏に関するチーム名:→甘酒(夏の季語)
・プレイ順位:2番目


〈ルール〉
・3か4で返す
・リング周囲に近づかない
・10点先取で終了


これは難しい。ふわふわしている風船。


1、2はいいのですが、3、4になると相手側に返すための向きや角度をよく見て打たないと、リングの縁に当たって跳ね返って来るのです。


強いチームにも当たりました。絶対に落とさないチーム。


こっち側があたふたしてしまいミスをする。何故か勝てない。不思議!


そうやって戦った結果、2位!


②は、カゴの中に何個お手玉やボールを入れられるかを競います。


最初は、ペアの相手が投げて私がキャッチしたのですが、これが難しい。


1つ取ってもう1つ取ろうとすると、どちらも落としてしまう💦


1回目:25点


2回目はペアの相手です。キャッチしやすいように、天井高く投げてみました。


案の定?ホイホイとキャッチしだしました。


2回目:51点。合 計:76点


上手いチームが78点で1位。私たちは2位。


でも2位だからいっか!


〈掃除〉洗い物


今日は、デイケア通所101回目です。次は、直近だと111回目のゾロ目と123回目の連番記念にします。


頑張ります👍


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200805192732j:image