私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア244回目 自活/企画

12/27月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


家族のためのレッグウォーマーです。


完成しました👏


横80目、縦35cmの物です。
f:id:kurozuankake0427:20211228191121j:image


苦労したところは、裏編みの目が編み目に隠れていて、しかも針の頭が尖っていないので、掘り出すのが大変だった所です。


最初に編んだレッグウォーマーは7日かかりましたが、後に編んだ物は5日で終わりました。


この裏編みが入った編み物は、もうしないようにします😅


〈昼食〉
かき揚げ丼
・ほうれん草のわさび和え
・味噌汁
・みかん


午後は企画で、[大掃除と忘年会]です。


ボードに書かれた場所を、希望者が手を挙げて掃除をするというものです。


私は「棚掃除」に手を挙げました。


まずは、自分が使っているロッカーを拭きます。


それが終わったら、棚清掃に入ります。


棚の上をクリーナーシートで拭きます。


何枚かを使い、棚とパソコンの台、隣の部屋のレンジの台、テーブル、9個に仕切られている棚を拭きました。


拭き終わった所で時間となり、大掃除は終了です。


休憩を挟んでゲームです。


①リアル間違い探し
②ぴんたんこさんさん

 

①は、まずは2つのグループに分かれます。


次に、隣の部屋にある衣装を着ます。


その衣装を別のグループに30秒見てもらいます。


そして、別の部屋で5箇所だけ変更し、また別のグループの人に30秒見てもらい、違っているところを書き出して言います。


1回目は別グループは5点、私たちのグループは4点。


2回目は別グループは4点、私たちのグループは4点で負けてしまいました。


次は②です。


これは、一般的な問題を出し、その答えに3人答えたら3点、4人答えたら1点、2人だったら-1点というゲーム。


例えば、今年のニュースは?で、


3人:オリンピック→3点
2人:コロナ→-1点
その他:オミクロン株→点数なし


この様に、[3人揃ったら3点]を目指して答えていくゲームです。


私は最初のゲームの8点と次の-1点、後は3点が4回で19点となり1位でした😄


そして、1位から順に並び、来年の手帳とお菓子を頂きました。


これで、月曜日のデイケアは終了となります。


次の水曜日で今年のデイケアは終了です。


〈後記〉
デイケアから帰ると、宅配便が届いてました。


以前から欲しかった[切り替え式アフガン針セット]です。


今までは、長さ26cmの針で長さ40cmの物を編んでいたので、針が大渋滞でした。


この針は、コードという物を針の後部に付け、コードの末端にストッパーをつけると、長いものでも編めるようになる、便利なセットです。


セットというのは、

・かぎ針:3mm~9mm
・コード:60、80、100cmの3本
・糸カッター付きスケール
・コードを延長する部品
・ストッパー2個
・閉じ針2本


が付いていました。これです。
f:id:kurozuankake0427:20211228191220j:image
f:id:kurozuankake0427:20211228191230j:image
f:id:kurozuankake0427:20211228191239j:image
f:id:kurozuankake0427:20211228191250j:image
f:id:kurozuankake0427:20211228191304j:image

早速コード60cmをつけて、長さ36cmのレッグウォーマーを編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20211228191322j:image


編地が広がっても50cm位になるので、ゆったりと編むことができます。


高かったけど、買ってよかったと思ってます😊


ちょっと遅めの自分へのクリスマスプレゼントでした。


ちなみに、このセットを知るきっかけになったのは、TL YARN CRAFTSと言うYouTuberの、[切り替え式アフガン針セット]の動画でした。


この、切り替え式アフガン針[carry Tシリーズ]は、TLさんのお勧めの第2位で紹介されてました。