私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア231回目 自活/映画鑑賞

11/22月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


今までは空き缶風車作りをしていたので、ようやくじっくりと編めるようになりました。


1月の編みぐるみを入れる袋完成しました!
f:id:kurozuankake0427:20211123145113j:image


これで、12ヶ月分の袋全てが完成したことになります。


7月後半から始めて4ヶ月かかりました。


12ヶ月分が4ヶ月でできてしまうなんて、自分でもびっくり👀


次は、アフガン編みでマフラー編み始めました。


12月か1月中には編み終わりたいと思いますが、今度の模様が難しく、しかも糸がアクリルと違ってツルツルしてて糸割れも起こすウール70%なので、編みにくいんです。


使用糸はハマナカのアメリーで、使用針は7号のアフガン針です。


1号大きいサイズで編んでるからトラブルが起こるのかな?


アフガン編みは、使用糸より2号大きい針で編むと良いと聞いたのですが、実際に使うとなると8号針で編むことになります。


細い糸なので、これで8号針は無理かもと思い7号針にしてみました。


先程も書いたように、糸がツルツルしているので、2目掬うところ3目掬ってしまったりするので、注意して編んでます。


現在は12枠編みました。
f:id:kurozuankake0427:20211123145228j:image


1枠3段なので36段編みました。


長さは150cmにしてみようかなと思ってます。


首に2回まきつける感じです。


ウールが70%入っているので、ポカポカするかな?


以前、編み物始めたばかりの時作ったマフラーあるのですが、100均のアクリル100%で作ったので、ゴワゴワして暖かくなく、それはお蔵入りとなりました。

 

一番下のクリップは、下裾が丸まるのでそれ防止に付けてます。


〈昼食〉
・サワラの塩焼き、アスパラのバターソテー
・キャベツとウインナーの煮物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は映画鑑賞で「僕のワンダフルライフ」を見ました。


これは、犬の一生を何パターンか上げているんですが、意識は一番最初に飼われていた犬の意識が続いているものです。


犬種は変わっても、意識は一番最初に飼われた犬のもの。


偶然にも一番最初の飼い主に出会い、自分をアピールすることで、一番最初の犬だと分かり、一緒に過ごしていくという話。


2018年に公開になった映画です🐶


面白かったです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
チートデイで、おなかいっぱい食べすぎて、体重が上がってしまいました💦


また6kg台でウロウロするのかと思っていたら、今朝5kg台に戻りました。


沢山食べても1日の総㌍を1500に抑えることで、また元に戻っていくと分かりました。


次の土曜日は、よく考えて食べるようにします😅


野菜を多く摂って、ヘルシーだけど盛りがいい何かを食べたいと思います。


[11/23の体重]
f:id:kurozuankake0427:20211123145335j:image


ゆるく頑張ります💪🔥