私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア478回目 お料理教室

4/26金曜日のお料理教室です。 今月のメニューは、 ・いなり寿司 ・菜の花のお浸し ・筍汁 ・肉団子 ・いちごパフェ 私はいなり寿司を作りました。 まずは他の人が油揚げを菜箸でコロコロして2つに切る。 それを私が真ん中を割いて袋状にする。 次に、お湯…

デイケア477回目 選自

4/24水曜日の半ドンです。 午前の前半は巻紙作業をしました。 色紙を4つに切って、爪楊枝を使って巻く単純作業です。 それが溜まったら両面テープで貼り付け、木箱に貼って飾り、それを物入れにして使います。 後半はモチーフ編みをしました。 モチーフニッ…

デイケア476回目 係自/カルチャー教室

4/22月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフニットパンツのモチーフ編みです。 ダイソーのリサイクルコットン・スカイブルー色で、モチーフ編みしてます。 13cmx13cmのモチーフです。 毛糸を40個買ったのですが、10玉で16枚しか出来ない…

デイケア475回目 選自

4/19金曜日の半ドンです。 午前の前半は、trfのリバイバルダンス、 ①川の流れのように ②年下の男の子 を踊りました。 まずは振り付けの練習を何度もやり、音楽に合わせて踊ります。 ①はゆっくりなのですが、②は早くてついていけず キャンディーズの曲はあま…

デイケア474回目 選自

4/17水曜日の半ドンです。 午前の前半は、巻紙作業をしました。 色紙を4つに切って爪楊枝でクルクル巻いてセロテープめ留める、をしました。 何個か作りながらお喋りして楽しかったです。 BGMは手嶌葵私がリクエストしました。 いい声なので、お喋りが更に…

デイケア473回目 係自/企画

4/15月曜日のデイケアです。 午前はモチーフパーカーのフード部分を繋いでました。 フード部は頭を包む形にせねばならないので、丸くするのが上手くできずイライラしてました 何度も着て鏡で確認して編みつけて行きました。 お昼休みも頑張って編みつけたけ…

デイケア472回目 選自/おでかけサロ

4/12金曜日のデイケアです。 午前の前半は天気が良かったので、お花見をしながらグランドゴルフをしました。 当日は病院の窓拭き作業が入っており、高所作業をしている作業員を見ながらプレイしたり、休憩時には外でコーヒーを飲みながら作業員のお仕事ぶり…

デイケア471回目 選自

4/10水曜日のデイケアです。 毎週水曜日は半ドンです。 午前の前半は、以前染色した布に模様をつけた物に蓋をかぶせ、マジックで円を描きその線に沿って切る作業をしました。 BGMは[hide] スタッフのAmazonミュージックを使ってかけたら、大人しい曲ばかり…

デイケア470回目 係自/健康講座

4/8月曜日のデイケアです。 午前はモチーフパーカー第2弾のポケットの裏地を編みつけたのと、ポケットを作りました。 ポケットは入口を1段細編みにし、4枚で1ポケットにしました。 裏地は無地です。 あと、後身頃と前身頃のモチーフの枚数が合わず、なぜな…

デイケア469回目 選自/お料理クラブ

4/5金曜日のデイケアです。 午前の前半は、TRFのリバイバルダンスを踊りました。 踊りの振り付けと実際のスピードで踊ったら汗かきました。 室内も暖房がかかっていたからというのもありますね。 午前の後半は、モチーフ繋ぎをしました。 モチーフパーカー…

デイケア468回目 SST

4/3水曜日のデイケア半ドンです。 午前の前半は、ウォーミングアップでダーツビンゴをしました。 黒板に区切りをつけて、お題の答えを書き、皆が投げるマグネットダーツがどこに刺さるかを想定して9個書きます。 ①飲み物 ②卵料理 ③その他(ド忘れ) それが書…