私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア468回目 SST

4/3水曜日のデイケア半ドンです。

 

午前の前半は、ウォーミングアップでダーツビンゴをしました。

 

黒板に区切りをつけて、お題の答えを書き、皆が投げるマグネットダーツがどこに刺さるかを想定して9個書きます。

 

①飲み物

②卵料理

③その他(ド忘れ💦)

 

それが書けたら順番にダーツを投げて当たった所が自分が書いたものがあったら丸をつけます。

 

当たり1個1点、ビンゴは1個5点。

 

縦横斜めビンゴになったら、丸の数プラスビンゴの個数を足して点数となります。

 

私はお先真っ暗でダメダメでした😅

 

頭の体操をしたあとは、SSTでノンバーバルコミュニケーションを復習しました。

 

ノンバーバルコミュニケーションとは、声の大きさ、聴こえ方、表情、トーン、抑揚等です。

 

今の時代はマスクをしているので表情が見えません。

 

声のトーンや抑揚を使って話すと相手にも伝わるでしょう。

 

そのアンケートも書きました。

 

あっという間の午前中でした。

 

〈昼食〉

4月からしばらくの間給食ではなくお弁当になります。

・メンチカツ

きんぴらごぼう

・ポテトサラダ

・たくあん

・レトルト味噌汁

・白米

・牛乳

 

お弁当は美味しかったけど、私はやっぱり給食の方が美味しいと思いました。

 

食べ終わったら、12:45まで編み物を少ししてから帰ってきました。

 

今編んでるのは「夏用モチーフパーカー第2弾」です。

 

夏用はフードもつける予定ですが、またまた白糸が足りない様な気がする。

 

昨日の時点では、青グラデモチーフ57枚編みました。
f:id:kurozuankake0427:20240403213506j:image

 

残りあと36枚。頑張ります🔥