私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア469回目 選自/お料理クラブ

4/5金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、TRFリバイバルダンスを踊りました。

 

踊りの振り付けと実際のスピードで踊ったら汗かきました。

 

室内も暖房がかかっていたからというのもありますね。

 

午前の後半は、モチーフ繋ぎをしました。

 

モチーフパーカー第2弾、夏用パーカー・フード付きです。

 

まずは後身頃と前身頃を繋ぎました。
f:id:kurozuankake0427:20240407113403j:image

 

現在袖を繋いでます。

 

ちゃんと模様が合うようにしてます。

 

1個でも模様がズレるとガッカリなので、慎重にメモを取りながら繋いでます。

 

左右の模様が違うので、間違わないように繋いで行きたいです。

 

〈昼食〉

給食室の都合で、4月から何ヶ月間はお弁当になります。

 

お弁当のご飯の量が少なく(多分100g)、お腹がすきます。

 

給食のご飯は多分200g。

 

おかずが多すぎて忘れました💦

 

休憩を挟んで午後は新プログラム[お料理クラブ]

 

前期のおやつクラブより学習度が高く、実際に作った後、このお料理の歴史を学ぶ学習タイプのプログラムになりました👍

 

今回は「抹茶ういろうと桜餅」

 

私は抹茶ういろう班になりました。

 

小麦粉、片栗粉、砂糖、抹茶、水をボウルに入れよくかき混ぜます。

 

次に、タッパーに濾しながら液を注ぎ、600wのレンジで6分加熱します。

 

取り出してバットに移し冷凍庫で冷やします。

 

その間に桜餅班が桜餅を作ります。

 

桜餅が出来上がったと同時に冷やした抹茶ういろうを取り出し、お皿に盛ります。

 

手が空いた人は玄米茶をいれ、皆でいただきました。

 

私はういろうが嫌いなんですが、このういろうは美味しかったです😋

 

昔会社員時代、名古屋のお客さんからういろうをいただいて係の皆で食べたのですが、甘いだけの…すあま…的な味でした😣

 

それから何度か出張でいらっしゃる方がういろうばっかり持ってくるので、私以外の方に譲って食べていただきました。

 

それに比べると美味しかったです😋

 

食べ終わったら、ういろうと桜餅の歴史を学びました。

 

ういろうは3箇所で有名。

 

名古屋、徳島、あと1つは忘れた💦

 

桜餅は関東と関西では形が違うというこも学びました。

 

今年から、学習型プログラムになりました。

 

美味しく楽しく学べて良かったです😊

 

〈掃除〉洗い物