私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア361回目 クッキング

4/28金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今日の献立は、 ・白いご飯・サバの味噌煮・アスパラとささみのチョップドサラダ・ソーセージとキャベツのチーズスープ・タルトタタン 私はソーセージとキャベツのチーズスープを担当しました。 まず…

デイケア360回目 係自/企画

4/24月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 前日頑張って横50枚繋げましたが、家でやって横120枚まで繋げました。 残りあと20枚。 横が終わったら今度は縦を繋げます。 縦は長いので、集中力が切れないように頑張ります それが終わったら、今度…

デイケア359回目 選自/写真クラブ

4/21金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 普段動かないので、このストレッチは体がほぐれます。 スクワットや裏もも、お尻等を鍛えました。 午前の後半は編み物をしました。 今日の分で第4弾10枚編み、トータル25枚になりました。 …

デイケア358回目 係自/カルチャー教室

4/17月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 第3弾15枚編みました。 20枚目標だったけど5枚足りず。 ボランティアさんとのお話が楽しかったのです。 毎週月曜は、ボランティアさんが来る日なんです。 私は、編み物のお話がメインとなります。 編…

デイケア357回目 選自/脳トレ

4/14金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 背中、二の腕、スクワット、何とかアブダクション、脇のストレッチをしました。 いつも「体が硬い」を思い知らされます*゜ 午前の後半は編み物をしました。 モチーフ編みのハーフケット製作…

デイケア356回目 係自/レク

4/10月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 マーガレットのモチーフを作ってるのですが、数が140個必要なんです。 花、第1弾~第4弾まで各35個あり、その第4弾23個完成しました。 残りあと12個! でもまだ作業は続く。 次は外枠を縁取る作業です…

デイケア355回目 選自/おやつクラブ

4/7金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 DVDを見ながら、ヨガマットの上でスクワットやヒップリフト、デッドバグなどをします。 普段編み物で体を動かしてないので、このようなストレッチは良いですね 午前の後半は編み物をしました…

デイケア354回目 係自/健康講座

4/3月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフつなぎでハーフケットを作ります。 私の住む地域では、6月の梅雨の頃は暖房つけるぐらい寒くなるので、その頃まで使えれば良いかなぁと作り始めました。 ただ今花の中心部分を編んでます。 こ…

デイケア353回目 クッキング

3/31金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今月のメニューは、・エビとアスパラの炒飯・白菜たっぷり焼き餃子・キャベツたっぷりポテサラ・舞茸とアスパラ、鮭のバター味噌スープ・ガレット風豆乳クレープ 私はガレットを担当しました。 ホット…