私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア356回目 係自/レク

4/10月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


マーガレットのモチーフを作ってるのですが、数が140個必要なんです。


花、第1弾~第4弾まで各35個あり、その第4弾23個完成しました。
f:id:kurozuankake0427:20230410175914j:image


残りあと12個!


でもまだ作業は続く。


次は外枠を縁取る作業です。


試作を編んだ物ですが、このようになります。
f:id:kurozuankake0427:20230410175927j:image


これを140個並べて、縦横編みつけてハーフケットが出来上がります。


外枠は、早ければ明後日から開始できます。


毛糸1個で何枚編めるかを計算します。


すると、外枠の毛糸が何個必要かが分かります。


とりあえず15個あるのですが、足りるといいなぁ。


〈昼食〉
・肉野菜炒め
ブロッコリーの卵サラダ
・味噌汁
・フルーツ杏仁
・白米
・牛乳


午後はレクで「春のミニゲーム大会」。


くじを引いて出たお題をプレイします。


①難しい漢字を当てる
 ・子守熊→コアラ
 ・小鰭 →コハダ
 ・万寿果→パパイヤ


②フラフープ5回回す
③新聞紙を足で細かく破く
④ドキドキサイコロゲーム
 ・サイコロをフリ出た目の数よ
  り大きいか小さいかを2回連
  続で当てると言うもの


ジェスチャー
 ・お題が出、3人が一緒のゼスチ
  ャーをすればコイン1個


⑥けん玉
 ・1人3回チャレンジできる


⑦黒ひげ
 ・剣を刺して8回目で黒ひげを
  飛ばす


等など。


勝つとコインが貰えるのですが、最終ゲームでコイン大量ゲットしたので(22個)、1位になれました✨😊


勝つと楽しいレク👍


〈掃除〉洗い物