私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア320回目 係自/レク

11/14月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


この時はあと8cmだったのですが、白の糸で縁どりをし編み上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20221115144431j:image


このポコポコした模様は、鎖5目で構成されてます。
f:id:kurozuankake0427:20221115144439j:image


次は母用ひざ掛け編む予定です。


頑張ります🔥


〈昼食〉
カレーうどん
・春菊の和え物
・ぶどうゼリー
・牛乳


午後はレクで、
①イラストゲーム
②はちゃめちゃボーリング


でした。


①は男女に分かれ、スタッフがお題を出します。


そのお題を想像して描きます。


描いた絵が、更に絞ったお題と合ってるか、です。


合ってた場合は1絵につき5点貰えます。


福島県と言えば→桃以外
・自分の自画像→眉毛を描いたか
・動物→猫以外
・果物→赤黄色の物


この様に、サブタイトルに合っていれば点数が入ります。


これは女子チームが勝利しました。


次は②です。


②は、大小のペットボトルを色々な形に並べ、ペタンクのボールやサッカーボールで倒していくゲームです。


ペタンクのボールは重く、転がるとすぐに止まってしまいますが、威力はあります。


これは、最初のうちは男性チームが勝っていたのですが、途中から女子チームが追い上げ、最後のゲームは男性チームが「0点」だったので勝てました😊


投げる動作より蹴る動作が難しかったです。


苦手なレクだけど、勝つと楽しい😄


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
父用ひざ掛けが出来上がりましたので、次は母用ひざ掛けを編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20221115144535j:image


糸は、アルパカとウールの本物の毛糸です。
f:id:kurozuankake0427:20221115144543j:image


糸は染めておらず、刈ったそのままの色だそうです。


父用ひざ掛けは1色で編みましたが、母用ひざ掛けはグレーと白の2色で編みます。


1日5cmと決めて編むのですが、単純模様だと飽きるんです。


次も頑張ります🔥